塩たたきのたれ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

塩たたきのたれ

290809たたき塩たれ

高知で藁を燃やしてその炎であぶってたべる
本場のカツオたたきをいただきました。

たたきってほんのり温かいものでした。
刻みニンニクと塩粒でいただきました。
今までに食べたことのない新鮮な味がしました。

で、スーパーでみつけた「塩だれ」
レジかごに入れたら小夏さんに
「それ買う?」と笑われました!(^^)!

でも買いました。
塩だれって塩焼きそばもそうですけど
塩だけじゃないなんか複雑ないい味がするでしょう?
なかなか再現できません
いつか自前で調合してみたいと思います

290809カツオたたき

冷たく冷え切ったタタキなら奈良県でも手に入るので
さっそく買ってかえって、塩だれでいただきました
やっぱ、おいしい。

コメント

No title

私 カツオ大好きなんです。たたきより生が・・・。でも私以外は生は苦手。ということで生のカツオ買ってきてフライパンでたたきを作って一部生でって感じで食べてます。塩だけで食べても美味しいんですよね~

>自遊自足さん

海の近くっていうだけで生活の豊かさにアドバンテージがつきますよね。塩だけで食べられるというのは新鮮だからです。こんなん食べてたら、生活習慣病なんてどこかへ行っちゃいますよ。
奈良では生のカツオは幻の品、羨ましいです。

生のカツオ

たたきは食べられるけれど、お刺身は生々しくてどうも苦手です。
塩たたきのたれ、売っていたんですね。
全然気がつかず通り過ぎていました。
美味しいのなら買ってみようと思いまず。

塩タタキは、藁で焼いてすぐ食べる生あたたかさが命なので
塩タタキはお店でしか食べたことがありません。
お魚屋さんで買ってきたタタキをこれで食べてみようかと思います。

>小夏さん

あら、逆洗脳しちゃいましたか(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME