土佐ジローの卵 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

土佐ジローの卵



色のついた卵は高知の地鶏、土佐ジローの卵です。

土佐ジローは6個で350円。
片や白色レグホンのLサイズ卵は10個で160円。(セールで100円)
サイズを考えると3倍以上するっちゃしますが
小市民にもできるささやかな贅沢レベルのお値段。

290807黄身の色

いつもの鶏卵Lサイズよりふた回りくらい小さいサイズ。
黄身は全くもってレモン色。バナナみたいな色でした。
オレンジのがいつもの卵です。
そして黄身の固くしっかりしていること。

泉州水ナスの浅漬けとコラボして
サニーサイドアップにしました。
美味しくないわけがありません。

290807サニーサイドエッグ

水ナス浅漬けはわざと絞らず
みずみずしいままいただきました。

ところで高知の人ってネーミングが上手です。
土佐ジローって一度きいたら忘れませんとも。
それも適当にタロージローとつけたんじゃなくて
地鶏の「ジ」と、交配したロードアイランドレッドの「ロー」
全くもって素晴らしい。

土佐ジローの卵を買い求めたのは
ネッ友小夏さんがいつもおっしゃっていた
「ヤ・シィパーク」です。
行ってみたら道の駅でした。
南国のヤシの木にちなんでつけたんだろうけど
それにしては「・シィ」の部分はなんだろとおもったら
シィはSEAでした。
そして「やす町」に建っていました。
夜須町の海でヤ・シィ。上手いなあ。

コメント

さすがです

私など、たまにいただく土佐ジロー、卵焼きくらいしか食べ方を知りません。
土佐ジローのレシピコンテストがあれば、なすの生産日本一の安芸のなすと
組み合わせて、参加してほしいと思います。
一言付け加えるならば、この土佐ジロー、一代雑種の鶏の鳥なので
この卵を温めても、土佐ジローは生まれません。

>小夏さん

開店して間もないのに盛況でしたよね
地元の人も利用する道の駅なんですね

普段はせいぜいハムかベーコンくらいしかいっしょに焼かないのだけど
せっかくの卵だから色々くっつけました。
そして土佐ジローで卵焼きもなかなか贅沢だと思います
交配し続けるしかないのか。
ということは今時めずらしく有精卵ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME