高知のあさイチ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

高知のあさイチ

290806朝市準備中

高知市の目抜き通りでは
毎週日曜日の早朝~、朝市がたちます。
高知城から東へまっすぐ1㎞の区間
4車線道路の片道2車線をホコ天にして賑わって・・・・。

早朝5時ごろからやっているという話でした(いちおう店だしはやりかけていますが)
午前6時ごろ、どの店舗も準備中。(買おうと思えば買えますが)
午前8時ごろに本気をだそうというのんびりモードが南国らしいです。

自分の知っている祭りの縁日とは違い
どのブースも「素人さんっぽい」のが高知らしいです。

290806花と野菜 290806花と野菜2
290806花と野菜3

お花と野菜を一緒くたに売るブースが多かったです

290806リュウキュウ茎と花 290806朝市品物

高知ならではの野菜もたくさんあり
楽しませていただきました

290806ウコン

甘草って初めてみました。こむら返りの神さまのような生薬です。
木の枝だったんですね。
なんの根拠もなく実だと思っていました。

290806朝市品物2

朝市で手にいれたものはこれら。
リュウキュウとブシュカンは何がなんでも買って帰ろうと決めていました。
それから小夏、(なにかの)茎、にんにく。
全部足しても800円ちょっとでした。

他のところで土佐ジローの卵、生節、
(うすくちの)だし醤油、 
(自分の家の濃い口醤油を入れて作る)だし醤油
カツオたたきの塩だれ

こんだけ買って一週間、ちょっとずつ土佐の味を楽しみました。
その後1週間をかけて、毎日土佐の料理ってこんなかなーと
思いを巡らせながら食材を使いきりました。

コメント

No title

この朝市はすごいですよね。まるでお祭りです。これが毎週ですからね~ 単身生活中だったので購入するものは無かったけど歩くだけで楽しかったな~

>自遊自足さん

おっしゃるとおり。
毎週開催される情熱に拍手です。

初めて見た!

リュウキュウの花。
家にもリュウキュウはありますが、
花が咲くという話はきいたことがありません。
驚きました。
隣の青い箱に入っているのはイタドリですね。
高知県民は塩漬けにしたイタドリを一年中食べます。
美味しいですよ。

>小夏さん

塩漬けにしたイタドリ??
私らがスカンポと呼ぶものですよね
あれ、あく抜きが大変なんです
アクを抜いたものが年中出回っているとか
親切すぎて涙がでそうです。

奥のかぼちゃの茎っていうのも気になりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME