夏の檜原神社 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

夏の檜原神社

290805桧原神社から

檜原神社は、元伊勢といいます。
天照大神が伊勢神宮へ移られる前は檜原神社におられたからです。

去年は早朝、ここまで走ってくるのが楽しみでしたが
両足を折ってからはすっかりご無沙汰になっていました。
久しぶりに檜原神社から真西を眺めます

大和盆地の東の端っこの高台(自宅との標高差140m)から
西方を眺めると、盆地の向かい側の端っこ
二上山が真西に見えます。

春分の日と秋分の日はこの山の真ん中に日が落ちます。
あまり古典の教養のない私ですが、鳥居越しに二上山を眺めると
「やまとしうるわし」
この言葉が頭にうかびます

290805大和盆地

帰り道はずっと盆地を見下ろしながら下ります。
盆地のいいところを全部みられる場所があるんですけど
ハウスと電線が残念だなぁと思います

右手の大きい杜は箸墓古墳。
左奥のふたこぶ山が二上山
ずっと左に視線を移し、耳成山、畝傍山、(香具山 木の陰です。映っていたとしても分からないと思います)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME