ジャスミン茶のジュレ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ジャスミン茶のジュレ

ジャスミン茶のジュレ

ジャスミン茶のジュレ(1人前 28KCal)

(二人前)
ジャスミン茶 200ml
イナアガー 付属のさじ1杯(5g)

ガムシロップ ポーション1個
ホワイトキュラソー 1滴


・ジャスミン茶を濃い目にいれます
・小鍋にアガーを少量の水でよく溶いてから、少しずつジャスミン茶を加えます
・沸騰直前まで加熱して、火からおろします
・タッパーに入れて冷やし固めます
・タッパーの中にガムシロップとキュラソーをかけて、軽くゼリーをくずします



この夏イチオシの冷菓です。

アガーは海草由来の凝固剤です。カラーギナンともいいます。
ほぼノンカロリーでゼリーのようにぷるぷるした食感がウリの食材です
伊那食品のイナアガーでなくとも、coopやあちこちから製品が発売されています

ゼリーには甘味がつけてありませんので
とても低カロリーなお菓子ができあがりました
使ったガムシロップが全て口に入るとはかぎりませんので
実際には20KCalくらいではないかと思います
南京町青龍でジャスミン茶のジュレを食べたときひらめきました
これは作れる!

琥珀色の冷菓がでてきました
メニューでは杏仁豆腐のはずです
説明なしに給仕されたのでなんだろうと思いながら
一口食べたら、ジャスミンの香りがほわぁっと広がりました
お店の人がジャスミン茶だとおっしゃったので、記憶を頼りに作りました

コメント

す すばらしい

食べたものを味の記憶だけですぐに作ってしまうところ。

画像を見ただけでなんとなく味が伝わってきます。

ハーブティとかフラワーティなんかもアレンジできるのでしょうかね?
イメージでは爽やかだったりフルーティだったりするんですけど。

食い意地がはってますもので

しょっちゅう南京町に出かけられるわけじゃないので、食べたかったら自分でつくるしかありませんの。
カロリーは低いほどよいと思いあえて砂糖は加えませんでした。もちろんアガーはゼラチンに換えられますし、お茶も違う種類に変えられます。ほうじ茶ジュレもいいんじゃないかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME