向渕のバス停 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

向渕のバス停

290701向渕バス停

室生村の向渕(むこうじ)のバス停です。
自宅から30分(車で)走るだけで、こんなバス停があるなんて。
まるでトトロの世界です。
朝ドラのロケ地にしてもらっていいです。

290701ギャラリー夢雲

今日、一枚のこんなチラシに惹かれて
ギャラリー夢雲(むうん)ていうところを
ちょっと覗いてみようかなという気持ちになりました。

ナビがあれば簡単にいけるわ
と思ったのがあさはか。
このひなびたバス停も、実は行き過ぎてるんです。
バス停の手前を左折せねばならなかった。
ほんまにこの道を入っていっていいんかい?てな道幅でした。

2017-07-01.jpg

ずんずん進んでいくと、こういう道しるべがありました
こんなの、見逃すやんか!
実物の標識は、グーグルアイに映っているよりもずっと色あせて、
まったくの茶色のレリーフと化していました。

2017-07-01-(1).jpg

標識の指す方向はもはや自転車道で
もう、Uターンするところはありません。
前進あるのみ。
帰宅してグーグルアイで確かめたらこのような道しるべが立っていましたが
私は見逃してしまい、あれ?ナビはこのへんていうてるのにな
行き過ぎたかな?
と、そのキャプチャの右奥の空き地に車をおきました
(どこかのお宅の空き地です)

車から降りてぐるっと見渡してもさっぱりわからない
誰もいない
声もきこえない
車(の集団)もない
向渕とは遠くで草刈り機のエンジン音が響くのどかなところでした。

スマホで地図をみても全くののっぺらぼう
ランドマークもなければ、あぜ道みたいな道しかないところです

そうだ、航空写真だ。
思いついて、グーグルマップの航空写真でさがしました。

290701マップ

これこれ。
iPhone標準搭載の地図アプリよりも
最近やたらアイテムが増えてややこしくなったyhoo❕マップよりも
Googleマップが使いやすいんです。
自分の向いている方向もわかるから、東西南北わからなくてもオッケー。

Googleマップの示す大きなお宅目指してGO!
したんですけど、
玄関の構えや表札がどうみても一般家庭です。

そこのおうちの横手を裏にぐるっと回って
(平和ですね~)
ようやく人の声がして、
めざす夢雲にたどりつきました。
オレンジと緑色でマークしたところです。

コメント

順番逆

次の記事を読んでコメントしてからココを見に来て
こっちが先だったと知って、変なコメントだったなと
こっばずかしくなってしまった。

>くじびきはずれさん

どっちでもいいですよ!(^^)!
急な上り坂や曲道は車では感じられませんでした
ゴール付近で間違った道に入ってしまったら、
おっしゃるような上り坂もありました。
車から降りて歩いてそこをのぼって村を見下ろして、
上からみてもさっぱり目指すギャラリーがみつからなくて
それでGoogle航空写真のお世話になった次第です
マップだと画面に何も、道さえもでてこなかったんで(^^♪
くじびきさんのいうてはるところと同じところなのかな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME