せいくらべ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

せいくらべ

290626せいくらべ

一番右が昔からあるローズマリー
強いです。干からびようが雪がつもろうが枯れません。
これがまた台所で重宝します。

その次2本はしんごちゃんに食われた根っこから復活したバナナ。
幹が太くなりました。
冬のあいだ、台所にありますが
葉っぱは全部散髪しちゃうので、それほどかさ高くなりません

その次2本は台湾の実生シャカトウ。
3回越冬して、生き残ったのがこれら2本です。
この子らは巨木になるんと違うかなとドキドキしています
昨夏、すくすく伸びて屋内に持って入りづらくなったので
剪定しました。
残った葉っぱがおちて、もうあかんと思ったけど
ただいますくすく生育中。
先輩のバナナを追い越しました。

一番左はザボン。
今年ラインナップしたばかりの柑橘類です。

シャカトウにもザボンにも花がついたのですけど
嵐や私がいじいじしたせいで
全部落ちちゃいました。
また来年。

思い出の花。
290626シャカトウのつぼみ
シャカトウのつぼみ

290626ザボンの花
ザボンの花

コメント

シャカトウもザボンも

実の結ぶ前に花が落ちちゃった?
実は少ししたら膨らんできたなんてことにはならへんのですか?

>くじびきはずれさん

期待値ゼロパーセントです"(-""-)"
シャカトウはポロっとちぎれちゃったし
ザボンは二つ花が咲いて、
先に咲いたほうは子房がふくらんできたけど花びらがくっついていたままなので掃除してあげようと触ったらぽろっととれちゃいまwsた。
もう片方は大雨のあとでみたらなくなっていました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME