柿の葉寿司 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

柿の葉寿司

290605柿の葉

柿の葉寿司は奈良吉野の名物料理です
中和から吉野へ向いて走ると
柿の葉寿司の看板があちこちにたち、
みなさんごひいきのお店に立ち寄る姿もみえます

今日、六田界隈を通る用事があり
新野でケーキでも買うたろか(季節柄モンブランはないだろけど)
と思ってマンションにつけけどあいにくの定休日です。

どうしたもんだろと思って後ろをみたら
吉野ストアーというご近所さんが愛用する小規模スーパーに入ったら
なんと、柿の葉寿司じゃなく
「柿の葉寿司を作る材料」がおいてありました。
画像はここから拝借

すなわち、柿の葉だけを束ねた包みや
締めサバ、締めサケの切り身のパックなど、
酢飯を炊いて握って包めば柿の葉寿司になる材料です。

さすが、ご当地。

ネッ友くじびきはずれさんが新鮮な柿の葉寿司のことを.
昨夜のエントリに書いておられました。
それで尚更、気になったのかもしれません。

コメント

柿の葉寿司

お遍路に行った時、和歌山の道の駅で買い求めました。

大丸の物産展によく出品されています。
この柿の葉、とれたての葉を使う季節限定だと思っていました。
違うのかな?

>小夏さん

柿の葉寿司を作ったこともない私が
偉そうにいうのもなんですが、
柿の葉は摘みたてを使うので
今時は青々とした若葉
秋になると色のついた葉を使うものらしかったです。
http://www.kakinohasushi.net/kodawari.html

それが今では真夏に緑色をした柿の葉を
.たくさん摘んで塩漬けして、
使う都度塩抜きして包むらしいですよ。

作る材料

買わなかった?

ケーキ屋さんも週休二日の時代ですよね。
残念でしたね。

No title

柿の葉寿司 好きですね~ 各家庭で作ったりするんですね。まあ作ろうと思えば作れるんでしょうけど・・・・。私は食べるほうに専念したいと思います

>くじびきはずれさん

買えなかった>ラペッシュ
買わなかった>柿の葉づくり材料
手ぶらで出るのもどうかと思い、吉野ストアで柏餅を買いました

>自遊自足さん

私も、です。食べるだけ。
お店で買うもんだとおもっていたら、
ある日、手製の柿の葉寿司をいただいたことがあり
毎年、今時分の季節には家でつくるのだとか。
奇特な人もいるもんだと思っていたけど
現地では家庭で作る人が結構いるってことですよね

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

土産2品

先月の20日から来ていた義母が16日ぶりに自宅に戻った。体重が28Kgしか無くてガリガリで、血圧のせいで午前中はほとんど起きられずせめて昼と夜の食事ぐらい出来る限り起きて来てもらおうと頑張ってもらうのですがトイレも風呂も補助してやっとという具合。 午前...

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME