さくらんぼ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

さくらんぼ

290603さくらんぼ 


今年初めて、サクランボの実が口に入るかもしれないです

正直にいいますと
実は先週、赤くなりきれていないのをあわてて食べました
おいしくなかったです

赤くなった実は去年まで全部、鳥に食べられて
私の口には入らなかったから
早く食べないと今年も取られちゃうと思ったからです

でも今年は鳥が出遅れていて
まだ赤い実に気づいていないのかもしれません
290604さくらんぼ

鳥より先にと思って
朝から一番赤そうなのをとってきました
甘くなっていました
サクランボの味がしました

コメント

No title

もうさくらんぼなんですね~ やっぱり時間の流れるのは早いなって・・・

>自遊自足さん

おはようございます
鳥に先を越されやしないかと気が気じゃなかったので
赤い順番に4つ、さっき収穫してきました。
食べました。甘かった。

おぅ

さくらんぼの木もあるんですね。
美味しそう。
鳥に食べられたくないのなら、ネットを被せたら?
とも思いましたが、そんな大きな網はきっとないでしょうね。
それに、鳥がひっかっかても困りますしね。
やっぱり早い者勝ちですね。

うちの近所のピラカンサも赤くなったと思ったら
朝一番で全部鳥に食べられてと嘆いていました。
赤い身が好きなんですね。

>小夏さん

えっとね(^^♪
今年は鳥に食われないよう、袋をかぶせようとしました。写真か映像かどこかで封筒を半分に切ったような袋をかぶせているのをみたので思いつき、新聞紙を小さく切ったのを半分折りしてかぶせて軸のところでねじって固定したつもりが
翌日には風で全部飛んでいってしまいました(^'^)あほらしくてその後は放ったらかしです。
ネットかぁ。かぶせたいです。でもサクランボの背丈が高いんです。脚立を使わないと実がとれません。高いところに生っても採れないから2mくらいに剪定しようと私はいうのですが、オットは桜は剪定したらあかんねんと嫌がるのです。その話の根拠がどこにあるんだか。
話が変わりますが、アーモンドの木を植えたいです。

桜の剪定

昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」て言いますけどね。
切り口が腐りやすいから消毒して蝋などで蓋をするとか。
それがサクランボの木(実桜)に合致するのかどうかは分からないけれど、
旦那さんの嫌がられる気持ちはわかりますねぇ。

セミやカブトムシが集まるように樹液が甘いのなら、切らん方がエエのでしょうね。

被せた紙が新聞紙には「らしくない」と笑いました。
雨が降ったら一発ですやん? その前に風にというのも漫画です。(失礼)

アーモンドの木はエエですけど青酸カリ殺人を疑われませんように。

みつ

樹の幹からいっぱい樹液がにじみ出てますわ。クワガタムシか採れるかな

ウチの父は蘭をやってましたので、ビニタイで袋の根元をキチッと留めてました。

今が美味しい枇杷。
高知は特産品で、農家は袋がけをします。
で、園芸店でも袋を売っていますが値段まで見たことはありません。
アマゾンでも売っているようです。
でも枇杷でもぶどうでも結構なお値段。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=果実+袋+びわ&rh=i%3Aaps%2Ck%3A果実+袋+びわ
さくらんぼは小さいので袋がけは難しそうです。

ちなみにリンゴ栽培が盛んはので青森では
同じバラ科の植物なので、弘前城の桜の剪定を行います。
なので100年以上たってもソメイヨシノが
たくさんの花を咲かせると聞いたことがあります。

>小夏さん

あらまー、びわの袋で検索すると
たくさんヒットするんですね~。
サクランボでやってみたけど、みつかりませんでした(-"-)
#剪定
そんな話をきいたら、剪定したくなってきました
ほんま、てっぺんのサクランボは
小鳥が空からみつけやすいように生っているみたいなものですから

>かちゃにゃん

脚立にのってビニタイ結束すると、ほどくときも脚立に乗ってですよね
ん~、悩ましい~。

No title

うち、さくらんぼの木はそんなに大きくしてなかったと思います。
両隣に植わってたソメイヨシノは大きかったけど。
あと木の生え方も幹があって枝じゃなくて、根元に近いところから枝が出てて手のひら状だったような。

No title

そうですよね。果樹園の木はブドウでも桃でも梨でも
収穫しやすいよう、手入れしやすいよう、
低く低く育てるものですよね
サクランボだって。
>根元に近いところから枝が出てて手のひら状だった
ココがポイントですかね。もうすでに遅しですけど。

No title

さくらんぼ 実 袋 で検索かけたらそこそこヒットしましたよ。
新聞紙で作った方はホチキス留めだそうです。
あとは果樹用ネット<鳥避けも防虫も
台所のネットをかける等々みんな工夫されてました。

サクランボの行く末

結局、この日手の平にのった4粒を
家族で一粒ずつ食べて、今シーズンは終わり。
全部小鳥に食われちゃいました。一粒も残ってません。
来年は本気で鳥よけを考えます。
一番候補は上からバサッとネットかな
いろいろとアドバイスをありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME