鹿がいた - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

鹿がいた

夜に鹿が歩いていました。
山の辺の道の上です。
まったく驚きました。

奈良県外の人は
奈良では(管理された)鹿が普通に歩いていると思っているかもしれませんが、
それは奈良公園界隈の話で
ほとんどの奈良県には野生の鹿さえいません。

自宅から走っていけるところで鹿をみたのは初めて。
つがいか兄弟かわからないけど、2頭いました。
行きも帰りも路上で遭遇したので、あの辺が活動エリアなのだと思います。

また、遭いに行きたいけど
鹿を追いかけて熊がでてきたら(その先のあらすじを想像すると)恥ずかしくなるし
絶対にイノシシは出没するし
まむしを踏んづけるかもしれないので
夜の山の辺の道はやめておこう。

今年初めてのホタルもみつけました

290601蛍

コメント

No title

山の中って何がいるかわかりませんからね~私は苦手です

山の辺の道は山中じゃないんです

古代から通る山の辺の道は奈良盆地の東端にを南北に走る道で、このリンクのマップのように
道から上(東)が山、道から下(西)が集落になっているんです。
山と集落の境界みたいなものです。

>自遊自足さん
山菜摘みに山へ入って猛獣に遭遇した話の主人公が自分になって報道される姿を想像しちゃいました

No title

鈴鹿峠のそばに住んでおりますが、
猿鹿猪狐に狸雉鷺鼬は普通におります。
熊はいなかったんですが最近は湖北に出るらしくニュースになってます。
あ、川鵜っつのもいたな…

因みに鷺は白鷺(大中小)青鷺五位鷺アマサギが田んぼで何か食べてます。

>かちゃにゃん

最後の漢字は読めませんでした
読んでしまえば普通のありきたりのケモノでした(^'^)
私の住んでいるあたりでは、熊キツネはみたことがありません。
つい先日までは鹿もそうです
近畿にもいるのんか。そりゃあそうですね。
昔話の主人公になる動物ですものね
サギはシラサギとアオサギが近所にいますわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME