伸びしろ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

伸びしろ

半世紀も生きてきたら、もう伸びしろなどあきらめていましたが
50歳を過ぎてから走りだしたら、年々タイムが縮まってきます。
伸びしろを感じると嬉しいものです。

ところで、今週健康診断がありまして
またまた伸びしろを実感してしまいました。

視力が向上しています。
アメノウズメノミコト効果です。

長年、裸眼で生き続けてきましたが実は体に変化があります。
右の視力はずっと1.2~1.5のまま
左の視力は大学の頃から少しずつ悪くなってきていて
長いこと0.7で
つい5年前には0.5になっていました。

それが(左目だけの)近眼矯正眼鏡をつくって
ハンドルを握るときだけかけていましたところ、
去年の健康診断で0.7にもどったんです。

ええ加減なかけかたで、かけたりかけなかったり
日中は別の偏光レンズのサングラスを夏も冬もかけていたのに
それでもちょっと戻ったんです

今回、アメノウズメノミコトは昼も夜も
毎日ずっと運転時に必ずつけていました。
ちょっとよくなるかな~って思いながら。

そしたら、なんと1.0ですって。

思うに、悪いほうの目は全く使っていなかったのに
レンズをとおして使うようになったからじゃないかと。
そもそもどうして片方の目だけ悪くなっていったかというと
(全くの私見ですが)
ベッドの中で左向きになって毎夜長時間本を読んでいました
その時、目と本の距離の関係から、右眼だけで読んでいたんとちゃうかなと思うんです。

そういえば、裸眼で右眼(健側)を手で蓋すると
ぼや~っとなってたのが、このごろはそうでもなくなってきました
ほんまに良く見えるようになりました。

コメント

No title

よくなるんですね~ 私はメガネが手放せませんが、せめて松屋さんで調理する時に裸眼でできるでばいいな~って思うんですけどね

>自遊自足さん

よくなったんです。
毎日90分はハンドルを握っていますから
目の矯正を毎日やっているようなものです。
両眼が悪い人は眼鏡をかけていなければ両方とも悪くなっていくのだと思ったらよいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME