リュウキュウ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

リュウキュウ

去年の夏、高知で食べたリュウキュウ。
みかけは白い(グリーンの)ズイキでした。
赤ずいきと違ってアクもなく生で食べらるとかで
シャリシャリと歯ごたえを楽しんで食べました。

それ、ハス芋というものみたい。

こちらの八百屋さんのブログでみつけました
夏野菜ですがキレイなハス芋が入りました



名前がわかれば植えられます。
なにも今年植えられなくたっていい。
しめしめ。
ハス芋苗タキイ
高知のブシュカンは苗木を取り扱うサイトがなかなかみつからず
いまだ入手していません
高知文旦というのはみつけたので取り寄せました
ただいま植木鉢の中ですくすくと成長中です。

コメント

嬉しいかぎりです

りゅうきゅうはまだ少し時期が早いですね。
随分前に、だれかからもらった種芋(里芋に似ている)が
夏になると勝手に生えて背の高い茎と大きな葉っぱになります。
この茎を食べます。
奈良の冬は寒いので種芋を掘って囲っておく方が無難かな?

文旦はグレープフルーツほどの実になるので鉢植えでは難しいかもしれません。
実がなるまでに時間がかかるので、気長に待ちましょう。

立派な高知県の大使ですね。

>小夏さん

日当たり抜群の場所に、邪魔な金柑が植わっていまして
それを引っこ抜くか、違うところに植えるか悩んでいます。
今年は蝶々に食われぬよう、植木鉢で過保護に育てて来年植え替えます。りゅうきゅうは里芋と同じように育てればできるのと違うかな。
また教えてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME