佐川美術館 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

佐川美術館

290505佐川美術館

GWを利用して、ちょっと気になっていた佐川美術館に行きました
そこは滋賀県守山市にあります。
奈良から車で2時間ちょっとかかりました。

まるで水に浮かぶ神殿です。

水がレベルゼロっていうか、ひたひたなのがいい。
金沢市の鈴木大拙(だいせつ)館で鏡面の水に感銘をうけて
それからこっち、水をたたえた建造物が気になるところでした。

290505回廊

回廊をとおって、レベルゼロの秘密がわかりました
淵からこぼれた水を回収して、こそっと水底から補給しています。たぶんね。
水が動かぬよう、流れぬよう、こそっと補給する。
絶妙なバランスです。

290505シルクロード

中身はこんなところ。
平山郁夫さんが常設です。

290505ショッカー

企画もので仮面ライダー展をやっていました。
だから大人しめの美術館にちびっ子と若者がいっぱい。
いいですね~。

290505ショッカーアップ

50歳をこえた私も懐かしい本郷猛にコーフンしました。
このショッカーがお人形とわかるまで時間がかかりました。

290505ショッカーのお金

つい、買っちゃいました
ショッカーのお金(^'^)


コメント

No title

守山市ですか~ どのへんか調べてみなくっちゃ。

>自遊自足さん

行きと帰りは全然違うコースをとりました。
行きは京滋バイパスを栗東で降りて、
帰りは北向きに近江八幡を通り過ぎて五箇荘に寄り道したので
八日市から地道フルスロットルで日野水口バイパスを通って上柘植で名阪国道にのりました。
なんとなく走り慣れたルートをとりましたが、近ごろはもっと近道ができていたんじゃないかと思ったりもします。
遠いところへ行くときは予習しなくちゃいけませんね。

琵琶湖周航の歌

うーん、湖西・堅田から琵琶湖大橋を渡るルートも
タイヤの音が「われは湖の子(うみのこ)さすらいの」

あれ?メロディロードの話題は前にありましたっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=MwhN7bjnfVg

>くじびきはずれさん

いろんなルートがとれるって
古今東西、近江は昔から交通の要所ていわれる所以ですね。

No title

滋賀に来られたなら声掛けて下さいよ〜〜
グリーンバイパスから名阪国道って、お寺の近所ドンピシャでございます。

>かちゃにゃん

そうなんです。
この辺は生活圏よね~
左手はもっと濃いエリアよね~
そんなことを考えていました。
でもあの辺が滋賀県とはどうにも理解しがたく
感覚的には三重県なんです。上野より西側なんだもの

No title

あーそか!上野は南側ですもんね。
私的には鈴鹿峠を超えるまでは滋賀です。
伊賀市に入るところも微妙に峠だし
三重県は山の向こうな印象。

山の向こう

>かちゃにゃん
地図を見ました。三重県が西に出ばっているエリアの一番上のあたりが柘植ですね
そしてグーグルマップで恐ろしいものを見ました
伊賀食堂。家族で一生語り合えるくらいの思い出があります。実は先日も上柘植から名阪国道へのるときに、伊賀食堂の話題がでました。まだ営業してたんだ。
https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x6003fd3061de58d9:0x3e8c6bacdce2c647!2m19!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m13!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!3m1!7e115!4shttps://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24004608/dtlrvwlst/1522137/!5s+-+Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&imagekey=!1e1!2shttps://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/3495/3495205.jpg

No title

伊賀食堂の食べログ見てきました。
峠を越えた亀山にある亀八食堂が引き合いに出てて
三重ってこんな店が多いのかしらと。。。
峠越えてすぐのところにびっくりやってのがあります。
トラック止まりまくり。
行ったことのあるダンナによると
焼き肉?の店なんだけど肉の鮮度がさっぱりわからないんだそうで。

伊賀食堂

前に語ったことありましたっけ。
子供らを連れて福井の海へ行った帰り道、日曜日、日が暮れる、おなかペコペコ、どこでもいいから食べられるところがあれば入ろう、八日市市を抜けてしまったらずーっとなんにもない、甲賀の忍者道も暗いし、名阪国道上柘植までいっちゃったらもうあきらめて家に帰ろうって覚悟を決めたそのとき、龍の金玉の直前に現れたのが伊賀食堂でした。続きはまたあとで

話が長くなるので

スレッドたてます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME