無残ガザニア - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

無残ガザニア

290501ガザニア全盛

通りがかりのお宅の庭でみて
お願いして株分けしてもらったガザニア。
去年まではこんなに立派に育っていました。

一年のうち三分の一は咲いているような花です
冬の寒さにも強いし、花壇は草取り要らずの優れ花です。

ガザニア

もう、7年以上
なにも手入れしていなかったのに
このように美しい花壇を保ってきました。

290501ガザニア

それがこの冬から葉っぱがおかしなことになってしまって
禿げてきちゃって、地面がみえて・・。
色々考えた末、理由がわかりました。
しんごちゃんがおしっこをひっかけていた場所だった。

290501しんご1

芝生もこのザマ。
しかし、よくおしょんべんを枕に寝れるものです。

ガザニアは大丈夫。
また花芽がたくさん出てきたので
来年には元通りになるでしょう。
ガザニアって強いわ。

コメント

No title

ガザニアいいですね~ 私もこんな風にしたいんですよね。参考にさせていただきます

ガザニアには種類がたくさんあります

手入れといえば、広がってはみ出したものを切り取るくらいです。花びらが丸いのやらとんがったのやら。花の色は黄色、白が主流で、オレンジや真っ赤な色のもあります。今の季節~10月くらいまでほぼ咲き続けます。冬の積雪に強い品種を探してくださいね。
うちのは花びらに黒い紋がありませんけど、それ以外はこの黄花ガザニアに似ています
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardentown/syukongazania.html?sc_e=slga_pla

>自遊自足さん

私は一色でじゅうたんのように広がるのが好きです。
けど花壇が赤黄白紫とカラフルな花色で染まるのも賑やかでいいですね。
自由自足さんはどちらがお好みですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME