アメノウズメノミコト - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

アメノウズメノミコト

270416あめのうずめのみこと

結婚して30年も経ったのでメガネを買いました。
夫婦でお揃いの眼鏡をかけて調子にのっています。

私のメガネはアメノウズメノミコトという名前がついています。
REALという会社の製品でGODという商品のカラーバリエーションです。

アメノウズメノミコトは天照大神がひきこもったとき
声をかけて岩屋をあけさせた神さまです。
あれ?女の神さまじゃなかった?
アメノウズメノミコではないですか?

まあどっちでもよい。

アメノウズメノミコト
あれー、どこかで見た人が(このメガネを売ってくださった社長さん)
日本に32個しかないらしい。
もしこの先同じのに出会ったら、おっ!て思います。

オットが選んだのは白いフレームです
オオクニヌシノカミ
これも32個しかないらしい。

哀川翔さんが同じのをかけてたようにも思いますが
「よく似たもの」なだけ、きっと。
それに哀川さんはピンクはかけません。

自分は裸眼で車を運転できるのですが右と左の視力がアンバランスです。
近眼の目のほうをほとんど使っていないようで、この先退化するんちゃうかと不安でした。
これでちょこっと視力が回復させたろかという魂胆です。
そして紫外線を浴びるとレンズに色がつき、手元がちょこっと大きく見えるようにして
これ一個でオールマイティ、どこへでもいけます(^'^)

コメント

No title

それまで2.0見えていたのに中学2年の夏に急に0.7までになって以来
メガネが欠かせない生活になりまして、1年から1年半ごとに買い増して
そらもう30個以上もかけてます。
乱視+近視で1万5千円~8万円とメガネ屋さんによって価格が大きく
差がありました。
レンズに大きな差が無く、フレームのデザインやブランドによって
差があったように思います。

下世話ですが、お見かけすると高そうですね。
身分相応だと思います。

>くじびきはずれさん

目というものはとかくお金がかかるものですね
若いころ、コンタクトレンズをつけている友人をみて
そして今は家族のメガネ代を払う度に
つくづく、裸眼で生きていけてよかったと思っています。
旅の途中で眼鏡を忘れてきたオットのために新調しに行ったことが私のメガネのきっかけでした。
彼は5年に一度くらいのスパンで眼鏡を作りなおしています。
おっしゃるとおり、二つも新調したので私は一か月タダ働きするようなことになりました。
ハンドルを握る時間は一日の結構な時間を占めているのでその間利用するんなら値打ちがあるわていうのが自分のほうの言い訳かな。

No title

今頃ですみません
天宇受売尊<すごい!iPhoneででたよ
は天の岩戸の前で踊った神様です。日本最古のストリップ。
大国主命(オオクニヌシノミコト)で大国主の「神」じゃないんだけどなー

>かちゃにゃん

Wikipediaでは別名大国主神(おおくにぬしのかみ)と書いてありますわ。なんのエビデンスもないけれど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/Ohokuninushi_family_tree.png

アマノウズメノミコトという名前は眼鏡をつくるまで知らなかった
というか、神話は知っているのでどこかで聞いて(読んで)いるはずだろうけれど、記憶にとどまらなかった。

No title

なるほど帰ってきてからは神様にちゃんとなってるのね。
得心が行きました(^ ^)

アメノウズメノミコト効果

>かちゃにゃん
ところでね。今日、健康診断を受けてきました。
視力検査もありました。
左1.0 右1.5
右眼は不動の視力1.5ですが、一昨年まで左は0.7~0.5だったんですよ。
やっぱり左目はよく見えないからといってサボっていたんです
アメノウズメノミコトをかけたら左目でも見るようになったんだと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME