ザボンでマーマレード - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ザボンでマーマレード

290330ザボンマーマレード

文旦もザボンもボンタンアメのボンタンも
みな同じみかんをさすのです。
って偉そうにいうけど、最近まで知らないことでした。

オランダ語と中国語くらいに違うのかと思いきや
ウィキペディアで読むとザボンも文旦も語源は同じ
江戸時代の貿易者、謝文旦(じぁぶんたん)から来ているそうな。

高知からザボンがたくさん届きまして
あちこちにおすそ分けし、むしゃむしゃ食べ
マーマレードを炊き
むしゃむしゃ食べ、またマーマレードを作る

そんな贅沢な3月を過ごしました。

ザボンはグレープフルーツより苦みが少なくて
はっさくより酸味が少なくて
とてもマイルドな味がしました。
マーマレードを作っても苦み(ナリンギン)の処理に苦労をいたしませんでした。

小夏さん、このたびはごちそうさまでした。

コメント

知らないことだらけ

ザボンも文旦も同じだったんですか?違うものだと思っていました。
だって、ザボンって大きいしあまり美味しくないし・・・

私はマーマーレードが苦手なんですが、やっと原因がわかりました。
あの苦みなんですね。
ナリンギンなるもの仕業だったんですね。
今回、初めて文旦ピールを作った時に、文旦の皮を食べて苦いと思いました。
そんなもの食べたことないもの。苦味は抜けるんですね。

ちなみに、グレープフルーツも大好きなのですが
絶対皮を剥ぎません。半分に切ってスプーンで食べます(笑)

今年の文旦もほぼ終わり。
いろいろ楽しんでいただいてありがとうございます。
来年は、今年ほど出回らないかもしれません。
たくさん出回る年を楽しみにしていてください。




>小夏さん

実はね近所に大きな柑橘の実がなっていて、実りっぱなしで放置されています。文旦色なんです。それ何ですかって一度きいてみよう。
お供えに甘夏を何箱もいただいたことがあって、その時はひたすらマーマレードを作っていました。
白いワタのところが苦いので、スプーンで一生懸命こそげ落とし、皮を茹でては絞るを繰り返しました。文旦はその苦労がなく、2回茹でこぼしただけでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME