ド根性小屋 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ド根性小屋

290210ど根性家

ぐっとこらえて立っています。
倒れてるぅぅと思ってから何年経つでしょう。
覚えている限り、6年前にはちょっと傾いていました。

今や、中に入ると危険なレベル。

こっちから、片足をあげて
うんっ!と蹴っ飛ばすとつぶれるレベル。

むこうから犬が引っ張ったらひしゃげるレベル。

コメント

No title

誰が言ったんだったかなー
こういうのを「いい掘っ建てっぷり」って言ってたんだよなー…
まあ、タモリさんかみうらじゅんさんか安斎肇さん辺りだと思うんですが。

あ、ブラタモリの水戸の回ご覧になりました?

ひしゃげる

土佐弁だと思っていたら共通語だったのね。ひしゃげる。
拉げる、拉致の拉でひしゃげる。

犬が引っ張ったらひしゃげる・・・
ちょっと違う?上から押しつぶされる、車がひしゃげるとか
お相撲さんが上から乗ったら、子供はひしゃげるとか使いません?

>かちゃにゃん

おはようございます。
真横の農道(舗装されてる)を車が走ったら
風圧で倒壊すると思います。
ブラタモリ水戸編はみていません。
足甲を骨折してひきずっていた回はみました
私と全く同じところです。階段を踏み外したといっていたから折れ方も同じです。

>小夏さん

ひしゃげるが方言だなんて疑いもしなかったですよ。
「めかた」が万人に伝わると思っていたように (^_-)-☆

豆腐などを買い物して丁寧にもってかえったつもりが、上にのせたものでつぶれていたりするとひしゃげてしまったって言います
としたら、おっしゃるように上からの力に押しつぶされる様子をひしゃげるというのが正しくて、横からの力で倒壊するときに使うには相応しくない表現だったかも。

No title

いつ倒れてもおかしくありませんね~ でも人が周囲にいる時に倒れたら大変だろうな~ そうでもないかな?手入れをしないとこうなるんでしょうね。うちの周りにもありそうです

>自遊自足さん

屋根瓦がまずダメになってアナがあくのが普通の順序。
この小屋は屋根が頑強 すぎるのです。
倒れるところをみてみたいです。
田んぼの真ん中だけど、沿道は車が一台とおれてアスファルト舗装されています。
意外に通行量はあるってこと。
誰も巻き添えを食いませんように。近所の子供が探検しませんように。

No title

花粉症のくしゃみで倒れるレベル。

>gingokoroさん

はじめまして、gingokoroさん。
くしゃみで倒れます(^o^)
ブーフーウーのレンガの家ってこんなのだったのでしょうね
あ、違った。ブーフーウーじゃなくて三匹の子豚です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME