粥占 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

粥占

290202粥占い

神社でやる新年の行事に面白い占いがありまして、
竹の筒をたくさん用意して米と小豆を適当に入れ
大釜に入れて小豆粥をつくります

おみくじみたいに竹筒をひいて
中身をだして粥の中の小豆の割合で今年の米の取れ高を占います
小豆が多いほど豊作です。
そこは各地で違っていて、
米が多いほど豊作と見立てる神社もあるみたいです。

ま、とにかく粥占のあとは参拝客に小豆粥がふるまわれます
食べると中風を防ぐごりやくがあります
たっぷり小豆が仕込んであって美味しいですわ

明日は節分ですね

コメント

いろんな占いがあるんですね

小豆粥、食べたことないです。

先日、おじやと雑炊の違いについて放送していました。
私は、子どもの頃おじやはよく食べていましたが
上京するまで雑炊というのを食べたことがなくてなんのことやら
さっぱりわからず、友達が食べているのを見て、あ、おじやのことか
と思いました。
諸説ありますが、おじやは宮中の女官言葉だったいう説もあるようです。
関西中心の言葉らしいのですが、
土佐に古語が多く残っていると言われますが、このおじやもそうかもね。
あ、おかゆはもちろんお米からコトコト炊きますよ。

おじや

今日、鳥取出身の人が「おじやさん」といいました(^o^)
関西の私たちは「おかいさん(おかゆさん)」「おまめさん」といいますが、おじやは格下なのか何故か「さん」付けしないですね。

この小豆粥は奈良市登弥(とみ)神社の粥占いでいただいたものです。調べたら日本全国あちこちの神社でやってるみたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME