金生山(かなぶやま) - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

金生山(かなぶやま)

290122金生山遠景

夏の蔵出し写真なんですけど、東海道新幹線の車窓からとりました。
もうすぐ消えてなくなりそうな山が岐阜県大垣市の金生山です。
左の大きな山は伊吹山です。

アップしてみましょう。
普段は画像サイズを極力小さくしてアップしていますが
今回は、遠慮なく。大きいです。

290122金生山近景

wikiによると
数多くの化石が発掘されることで知られていて、「日本の古生物学発祥の地」と呼ばれることがある[4] 。地質学的価値も高いという。その一方で山全体が石灰岩の日本有数のその産出地であり、石灰岩、大理石の採掘が盛んに行われており、山容が変わり景観は損なわれつつある

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%9F%E5%B1%B1

うっわあ。化石の山だって。
金生山で検索すると、化石館があって焼き肉館があって
ハイキング気分で山登りできるらしい。
日帰りで行って帰れるとわかりました。

そのうちとか言ってると、消えてなくなってしまいそうです。
早急に行かねば。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME