昔の人は力持ちだった。 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

昔の人は力持ちだった。

290118こういうかばん

片付け物をしていたら、棚の下隅からこんな鞄がでてきた。
手縫いのかばんじゃ。

持つとずっしり重い。
一体何が入ってるんだ?

290118こういうのが入っていて

開けてみたら、銀塩のばかちょんカメラだった。
フィルムケースがストラップにくっついている。
いつでも予備のフィルムを持ち歩けるよう、自作した。
当時、頭の中に「あと何枚」っていつも考えていたことを思い出した。懐かしい。

290118上からみるとあまりかわらない

スマホと並べてみた。写してみると手垢がすごい。
あんまり変わらぬ大きさに見えるが、重量がものすごい。
一番大きいので500g。他のも300gあった。
ちなみにスマホは150gくらい。

290118今のスマホと並べてみる

厚みがすごいわ。
昔の人はこんな大きいものをバッグに入れて歩いていたんだ。
あ、ちがう。首からぶら下げていた。

290118今のデジカメと並べてみる

今使っているコンデジと並べてみる
恥ずかしくなる小ささ。

コメント

No title

一家に一台はありましたね~ フィルムも12枚 24枚 36枚って有ったような。ハーフサイズで撮影すると撮影可能枚数が倍になったりしてましたね~
懐かしいですね。

>自遊自足さん

フィルムはなぜか12進法なんですよね。
ハーフサイズていうのもありましたね。
フィルムを入れたら自動でセットされるていうのもありました。
懐かしい。

保存状態よいなー

手縫いバッグがこの重量に耐える
すごいな!

昨年古いカメラを実家でいくつも発見
父のものを含めて8台
ひとつだけレンズ無事で引き取ってもらえました
あとは産廃です
棚に放置じゃいけません
日ごろから手入れしてないと!
とカメラ屋のオジサンに叱られました

双眼鏡は良い状態でしたので手元に残しました
首から下げるととんでもなく重いよ

>らめるさん

売ったんすか!父の形見!
そういや、父(まだ生きてる)が大切にしていたごっつい双眼鏡があったよなあ。
あれ、子供のおもちゃにもらってきたよなあ。
どこへやっちゃったんだろう。
骨董品というものは3代経つと値打ちものになる。
おもちゃとしては、自分たちの子供時代ならものすごいおもちゃになっただろうけど、平成の時代の子供にはなんの魅力もなかったです。

売れなかった

もったいないですよね
カメラ売るつもりはなかったんですが
レンズ黴かびで使えませんと判定
カメラは使わない時点で
中古カメラ屋に相談するのがよいそうです

○十年たって発見は遅い(発掘だもん)
父が若い頃使っていたパイプは
ディスプレイに残しておけばよかったと思います

まぁ、子が宝ということで
自分が元気でいりゃいいかと笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME