発明 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

発明

290101ドリッパー

新年あけましておめでとうございます。
わたしらしく、普段どおりの話題を投稿します
今年もよろしくお願いします。

さて、キッチン火元をIHに変えてはや10年。
一つのことを除いて、全く満足しています。
ランニングコストもパフォーマンスもメンテナンスも。

ただ、あっついコーヒーを飲みにくくなったことが玉にきず。
以前、ガスを使っていたときは直火OKのガラスサーバーを使い、
たてたコーヒーを一度ガスで加熱してあつあつに。

IHになってそれができなくなってからは
電子レンジOKのサーバーを買ってきたり
ラジエントヒーターを使ったり
試行錯誤しましたが、
結局おちついたのはちっこいドリッパーで
カップに直接一人前ずつ落とすことでした。

これ、3人以上に同時にたてるのはむずかしい。

で、発明したのが写真のやつ。
小鍋に箸二本で橋を作った上にドリッパーをのせたら
どのくらい落ちたかも見えるし再加熱もできる。

特許がとれるかな~

コメント

あけましておめでとうございます

ガラス製品のサーバーの中に専用の金属プレートを落とし込む方が早いような・・・。
綺麗に消毒した釘一本でもいいかなぁ?

今年もどうぞよろしく

#くじびきはずれさん
土鍋の底に置く「あれ」ですね?
別売してるんだ
なら、直火用のサーバーとセットアップしたらよろしいですね。
早速やります。
落ちた浸出液の量が見えないのが不自由で、こんなことを考えた次第です。
早い目に特許申請しておいたほうがいいですよ(^_^)b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME