温水洗浄便座が暴走する - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

温水洗浄便座が暴走する

先月初めからずーっと悩みのたねだったこと、
温水洗浄便座が暴走してどうにもならなくなっていました。
それが解決したようです。
壁付けリモコンの電池を交換したら直りました。

無人のトイレの温水便座から水がシューじゃわーっ、としょっちゅうきこえてきます
「あれ、壊れてるで」
ということでコンセントからひっこぬいてただの便座にし、要事通電していましたが
なにせ冬場の冷え込みに夜中に冷たい便座に座るのは嫌です

夜だけ通電しておこう

そんなこんなで1ヶ月。
明け方、トイレの床が海になっていました
一歩足を入れたら「ぐじゅっ」「ちゃぽっ」です。

どんだけ、夜中じゅう放水してるねん
ふたも閉まってたのに。

便器は40年の骨董品、後付け便座はかれこれ15年選手です
便器も改修時期だと思うのに
簡単に便座だけ買い換えてしまうと
もっと節水型のカッコいい便器にするチャンスは永遠にきません。

せやけど、今、水道工事をするのは
季節的にも、年末的にも、出費的にも気がのりません。
そういうのを突貫工事でやるのは性に合いません。

1)便座だけ新調
2)今すぐ突貫工事
3)プランを練って時期をえらんでトイレ工事
あ~悩ましい

スイッチつきコンセントを買ってきて
座るたびにON OFFしていましたが、はたと気がついた。
パネルリモコンの電池が切れてやしないか
交換してみたら、暴走は止まりました。

トイレ床がびしょびしょになったおかげで
水をふきとると床(タイル)がぴかぴかになりました。

コメント

No title

電池って大事ですね~ 定期的にこうかんしないといけないっていうことがよくわかりました。我が家で電池で動いてるものチェックしとかないと・・・・

>自遊自足さん

うんともすんとも反応がなければ、さては電池かと思ったのですけど、暴走するのによもや電池切れとは思いもしませんでした。
たしかこの温水便座をとりつけたのは15年~18年くらい前です。そして、一度動かなくなり、SNSでくじびきはずれさんに電池を交換してみたら?と教えてもらったように記憶しています。それ、8年くらい前です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME