ブラッシング - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ブラッシング

281118ブラシ

美容院でいただいたブラシ。
ブラシの毛の床というか、根元がぶよぶよしているので
髪をとくと頭皮に均等な力が入って気持ちよいです。
頭の血行がよくなります。
ブラッシングしてからお風呂に入ってます。

まだティーンだったころ
岩崎宏美さんが代表する黒ツヤさらさらロングヘアが美のシンボルだったころ、
中学生のおしゃれの秘訣はブラッシングでした。

少女ファッション雑誌にも、毎晩寝る前に髪を50回ブラッシングしよう!
と書いてありました。

テレビホームドラマでは、ネグリジェを着た人妻が
必ず寝る前にドレッサーの前で(なぜかヘアケープを肩に羽織って)
ブラッシングするシーンが必ずありました。

それがいつの頃からかブラッシングしなくなりました。
ソバージュヘア、ワッフルヘアでブラッシングしたら、エラいことになります。

当時のブラッシングって、ヘアケア商品がほとんどなかった時代に
頭皮の皮脂を毛先までもってって、潤すという効果を期待してたんでしょうか
それとも頭皮を刺激することで毛根を活性化するってわかってた?

ブラッシングていわなくなったよな~

コメント

No title

実家で母が使ってるのに似てます。

>かちゃにゃん

お母様、ブラッシングしてます?
そういえば独身時代、バッグにミニサイズのブラシを入れていたことを思い出した。
化粧直ししたついでに髪をとかしていたことを思い出した。
今はやらない。こどももやってない。

No title

身だしなみ程度のブラッシングはするので車に入れてあります。
中学生以降は外に持っていくのはくしで
髪が乱れたのを直すコーミング程度しかしませんでした。
大草原の小さな家でブラッシング100回しなさいとか
母さんがローラに言ってたな…<本の方

>かちゃにゃん

あったあった!
絶対、頭皮脂を毛先にもっていくテクニックだよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME