正しいミルキー千歳飴の食べ方 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

正しいミルキー千歳飴の食べ方

281107千歳飴

今年も七五三の季節がやってきました。
一年に一度のお祭りです。
今年は紅白40本を大人買いしました。

これを毎夜、一本ずつ食べるのが楽しみなんです。

必ず自分流の儀式にのっとって食べます
(1)人工大理石のコースターの角に上から1/3のところをぶつけて割る。
(2)残りの半分をもういちど角にぶつけて割る。
(3)開封する前に袋を縦にして振る。

何故まっぷたつに割らないかというと、
半分に折ると口に入らないからです。
真横に一文字に入る黄金比率は1/3です。

何故人工大理石のコースターかというと、
キッチンを改装するときにもらったカウンターのサンプルですが
机の角を使うと、角の塗装がはがれてしまうかもしれないから。(今年は80回叩きます)

何故袋を振るかというと、
細かい破片を袋の底に落としておかないと
飴を取り出すときにこぼれて気づかないでいると
床や机、コタツ布団がベトベトになるからです。

コメント

千歳飴

毎年恒例の千歳飴ですね?
わたくし、七五三の経験がないので千歳飴を知ったのは大人になってから。
で、不二家の千歳飴を食べたのも二十歳過ぎてから。
なぜなら、高知に不二家がなかったからです。
千歳飴なるものを初めて食べて、ベトベトになってしまって以来
どうもあれは、苦手です。
こういう風に食べると、手も口も袋もベタベタにならないのでしょうか?

先日大型スーパーの不二家の前に着物を着たペコちゃんがいましたが
千歳飴を売っていたかどうか不明です(笑)

おまけ
ゼブラから『サラサクリップ×不二家』のコラボペンが発売!
http://getnews.jp/archives/1468608
こちらはまだ文房具屋さんで売っていましたよ。

>小夏さん

この方法で食べるとベトベトになりません。
袋の端から長い飴の一部をだしてなめていると
唾なのか体温で溶けるのかベトベトになっちゃいます。
これはあかんと飴を折ろうとしても、温まった飴はぐにっと曲がるだけで折れません。
ところで「サラサクリップ」。お取り寄せしたいほど欲しくなりました
小夏さんはステーショナリーに詳しいですね

No title

不二家のピーチネクター懐かしい<実家で自販機に入れてた

本来の千歳飴は日本の昔ながらの飴だから
口に刺さって口内炎の元になるから苦手です。
ミルキーも食べ過ぎると舌が割れたり詰め物取れたりするから注意しないと(^^;;

…グミでも詰め物取れたし相性悪いんだな、きっと。

>かちゃにゃん

あめ玉のミルキーはつい、噛みしめてしまいますが
ミルキー千歳飴は噛まずにいられると思います
しかも本来の千歳飴ほど鋭利でない。
私は口の中で半分折にして遊んじゃいますけど(^_^)b

No title

今日、スーパーの不二家コーナーの前を通ったら
アンパンマンの千歳飴がありましたよ。
試さないけど。

勇気がいる

>かちゃにゃん
千歳飴はさんざん食べたけど、日本古来から伝わる砂糖の飴ばかりでした。
だからアンパンマンのは勇気がいります。
舌がケガするタイプなのか、ミルキーバーのパッケージだけアンパンマンなのか。

No title

縦に振ったら思いっきり過ぎて袋の底が抜けてそこいら中飴だらけに...
orz

>かちゃにゃん

ご愁傷様(^_^)b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME