こどもたちが食べたいお菓子No.1 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

こどもたちが食べたいお菓子No.1

281004シベリア

おいしいのなんのって。
このお菓子は シベリア っていうんですね。
もう、食べちゃって写真がないので画像はウィキから借りてきました。

スーパーでみつけて、変わった名前だなあと思ってレジかごへ入れました。
冷やして食べるとおいしいと書いてありました。

ぱっさぱさの大外れとちゃうのん!
と思いきや、あんこがタダのあんこじゃなかった。
おいしいっ。

どこかの菓子屋の商標なのかとおもったら
シベリアはちゃんとウィキペディアに掲載されている、和菓子です。

ウィキによると、単なるカステラとあんこのサンドイッチではありません。
カステラとカステラの間にあっつあつの溶けた羊羹を流すらしいのよ。
  *羊羹:あんこを寒天で固めてつくる
.
昭和初期には子供たちが食べたいお菓子No.1だったとか。
リピートしちゃう。また食べたい。

コメント

シベリヤ

高校に来てたパン屋だったか
東京のアパートの近くの菓子屋だったか
よく見かけてた気がしてましたが
wikiみたら関東東海周りのお菓子?だったんですね。
わたしがこっちに来てなくて残念なのは
7-11の中村屋のあんまんが近畿用にカスタマイズされてて
オリジナルじゃない<中華風の練餡
スーパーの菓子パンにキムラヤがない
<餡パンの銀座木村家の関連会社でスーパーコンビニ卸し
この辺りかなー

シベリア

これね、多分とと姉ちゃんに出てきました。
水田さんと鞠子が出会った闇市か何かだったような気がします。

訂正
4月27日の放送回でした。
http://rocketnews24.com/2016/04/29/742813/

う〜ん、あんこもお羊羮も苦手なので、食べたことはありませんが
テレビを見ていて、驚いたことだけははっきり覚えています(笑)

最近は食べていませんが、シベリアではなく、ロシアパンはよく食べました。
大きなコッペパンに、アイシングのお砂糖がどっさりかかっていて
甘くて美味しいんだけど
袋を開けると、手も口の周りもベタベタ!!!
よく祖母に叱られました。でも美味しかった。

ウィキペディアにもちゃんと出ていて、あれ高知の菓子パンだと思っていたら
ヤマザキパンから発売されていたんですね。
今度、スーパーで探してみましょう。

>かちゃにゃん

セブンイレブンの中村屋あんまんてこれですか?
https://www.nakamuraya.co.jp/products/chuman/003/002.html
醤油みたいにまっくろ!近畿以西を除くと書いてある!
実はあんまんって何年も食べてません
銀座木村屋のあんぱんはないけど、八天堂のくりーむパンはデパートでちょくちょくみかけます。大好きです。
http://hattendo.jp/shop/

>小夏さん

これまたずっしりと大きなシベリアですね。今の時代に売れるんだろうか。我が町桜井には「あんフライ」という名物がありますが、やはり私達世代が懐かしさに、若い世代は物珍しさに食べています。
私の食べたシベリアはウィキから借りてきた写真のような、懐紙にのせて食べられるようなものです。

ロシアパンは今でも時折買いますよ。
でっかいのでハサミで切って食べます。
美味しいですよね。

ところで高知には羊羹パンなるものがあるそうな。
https://hishidapan.sakura.ne.jp/ec/html/
帽子パンに羊羹パン、高知はすごい
また行きたいぞ

甘食食べたい

甘食食べたい〜〜
家で作れそうな気もするんだけど。

中村屋のあんまんはごま油で練ってあるからいつまでも熱い。
トロットロの中華な餡です。
昔は本格中華なラードで練ってあった気がするんだけど気のせいかしら
<あんなに黒くなかった気がする
時々取り寄せしたり妹に送ってもらったりしてます。

キムラヤは酒種も多少は使ってるようなことが書いてあるけど
木村家と違ってもっと普通の菓子パンです。
ジャムパンがなんか三角っぽくてソントンみたいないちごジャムだったのです。
銀座木村家のジャムパンはあんずジャムと最近はイチジクジャムの二本立てらしいです。

訂正

トロットロだと流れそうだな、と気が付いて。
トロ〜んくらいです。
多分、普通の中国料理やで頼むとこんな感じ。
滋賀に数件あるあたか飯店てとこのがよく似てます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME