水戸七不思議 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

水戸七不思議

280917水戸の家

水戸市内を徒歩で結構移動しました。

見かけた町並みの感想は
市の中心部の大通りでも住宅エリアがあること
住宅は前の道から結構引っ込んで建てられていること
表通り歩道に面した部分は更地になっていてクラッシャーが敷いてあるだけで庭木もなく
近畿だったらもう一軒、建ててるよなというスペースが目立ちました
カーポートのないのは積雪対策かなと考えました

高い塀でがっつり囲ってあるわけでもなく、生け垣もなく
旅人(私のこと)がちょっとしゃがんで(キャリーから充電器など)荷物の出し入れしやすい
贅沢な都市空間ができていました

飾り気がないというか、外構にはお金をかけないお土地柄というか
境界線や防犯上敷地を囲う必要がないからなのか
町中の風通しがよく、私にはとても贅沢な街に思えました

280917水戸の空きや

それから、住宅外の一角に更地もたくさん目立っていました。
東北の震災で倒れて解体したまま?
隣県は福島だけど、水戸も被害が大きかったの?
関東と東北の距離感がいまいちつかめません

ここのお屋敷(跡)などは珍しく塀囲いがあります。
どんなおうちかわからないけど、
敷地の奥のほうにチョンと建っていたのかなと思いました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どこらへんかしら

新市街と旧市街とありましてね。
千波湖まわりなら新市街の古い方かな。
千波湖は江戸時代から埋め立てが始まってて当時は今の3倍の面積だったそうです。
むうくまさんが泊まってたホテルのある辺りは旧市街です。
写真の御宅は昔の農家さんが家だけ新築したみたいな感じですね。
あと、水戸はほとんど雪は降りません。
冬は空気が乾燥して空っ風で顔が痛いです。
もっと北に行くと八溝山地の南側になるので滝も凍りますが。

この埋め立てが仇になったのか震災時駅前は見事に液状化してしまい
場所によっては1~2年テープが張られたまま。
ご覧になった好文亭も弘道館も壁も瓦も落ちてしばらく公開されませんでした。
もう、復興の様子の写真は下ろしちゃったのかな?展示してませんでした?
ウチの実家も瓦がほとんど落ちて家が歪んでます。
お墓は石が倒れて写真を見せてもらったらやたらに見晴らしが良くなってました(汗)
千葉でもディズニーランドのシンデレラ城が斜めになってたらしいですよ。
<こちらも液状化

お詫びして訂正

ちゃんと調べたら埋め立ては明治からでした。
江戸時代は治水事業で他所に水を流してたそうです
<備前堀経由で涸沼川へ

>鍵コメさん

つたないブログに興味をもっていただき光栄です。
城下町といえば、弘道館やその一角の三の丸小学校は小高い丘にあり、外観も水戸城をほうふつとさせる設計でした。
質実剛健の気風はご城下の住人にも受け継がれているように感じましたよ

>かちゃにゃん

そういえば復興の様子がパネル掲示してあったような

写真にとったおうちは農家には見えなかったなあ。
昔は何かが建っていて、震災をきっかけに解体しちゃったのかも。グーグルアイで歩き回って探したけどどこのお宅かわからなくなっちゃいました
ここのお宅も大工町の50号線沿いです
https://www.google.co.jp/maps/@36.3817477,140.4557243,3a,75y,358.7h,77.18t/data=!3m6!1e1!3m4!1s1heGo4xmXylwTEvLKyL7ig!2e0!7i13312!8i6656
下の邸宅跡は偕楽園表門近くのここです
https://www.google.co.jp/maps/@36.376979,140.452884,3a,75y,129.28h,87.94t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKkroKODt5TuiNlLdPPQoAg!2e0!7i13312!8i6656

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME