弘道館のトイレ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

弘道館のトイレ

280924水戸和便器 280924水戸小便器

弘道館で興奮するものをみつけました。
トイレです
自称トイレ研究家なんです。

こどもの雑誌で殿様のトイレをみたとき
畳と黒漆の和便器にノックアウトされました。
日本はすごいぞ。

弘道館のは漆塗りでこそなかったですが
畳の床に和便器、畳の床に小便器。
コーフンしました。

変な人に見えなかったでしょうか。
幸いだれもいませんでした。観光客ゼロ。
便器のふたを外してみたい衝動を我慢しました。

280924清潔

水回りを集めた施設。
排水も工夫してあり、清潔だったろうと思います。
200年前、庶民のは想像したくありませんが
そこそこの暮らしができた世帯はどういう水回りだったのでしょう。

コメント

No title

弘道館は震災からこっち1年に1回くらい行ってます。
弘文亭が先に直す対象だったのですぐに見られなくて残念でした。
第2公園の梅は昔何処に何がある、が新聞に載ったと思うんですが
問い合わせてもわかりませんでした。
なので別口で調べて高校の文化祭のクラスの発表になりました。
他の班はこんにゃく茹でたり面白かったなー

>かちゃにゃん

高校時代の思い出はどんなことでも懐かしいですね
思い出しました。
ボランティアのおじさんの受け売りですが、
偕楽園の梅はすべて水戸産の梅で混じりっけなしです。
どの品種も挿し木して増やしています。
理由は忘れました(^^)感染症防止だったかな

この手のトイレ

きっと緊張しますよね?

以前住んでいた川越に、喜多院というところがあって
徳川家と縁が深く、春日局化粧の間とか家光が生まれた部屋
そして家光専用のトイレが(多分移築)ありました。
同じような作りで、下を川が流れる今でいう水洗トイレです。

あと、道後温泉には天皇陛下だけが使える畳の間に漆塗りだったような
トイレもありました。
こちらは下を川が流れてはないです。
今は、道後温泉に天皇家が泊まることもないので
御用達のお風呂やトイレ、お部屋など観光し施設になっています。

>小夏さん

緊張するする。畳って何を考えているんだか。
漆の和便器は検索すると自分の思っているようなのがたくさん出てきました。
伊藤博文さん宅の客用トイレやINAXの博物館など。
陛下用のがおまる式なのは排泄物を確かめる係がいるからではありませんか。
ところで川越って高知と違いますよね?関東ですよね?
いいなあ。いっぺん住んでみたいなあ。

No title

水戸藩は質実剛健をよしとしてましたから
用便中もビシッとしとけということだったかもw
水戸の三ぽい(理屈っぽい怒りっぽい飽きっぽい)
がウィキにまとめられてました。うわーん

川越は埼玉県で小江戸とかいわれてますよね。
東上線沿線に長らく住んでましたが一度も行かずじまい。
失敗した。
埼玉はメープルシロップがとれるんですよね、確か。

奈良はね

このトイレは本当に気合いが入りますよね。

大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、奈良は寝倒れといいます。外食せず、身を飾らず、住居家屋にお金をかけるという意味か家に引きこもって散財しないという意味なのか、どちらにしてもよく言い当てていると思います。

奈良は飲食店の数が全国47位。理美容院の数が全国44位。ね。数字に表れているでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME