水戸弘道館 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

水戸弘道館

280924水戸尊攘

弘道館は藩校。武家の子息が学ぶところでした。
ここは玄関です。尊皇攘夷の尊攘で、藩医さんが書いた字です、
他に「至善堂」という場所がありました。ちょっとときめく。

280924水戸弘道館

毎日誇りまみれになるやろな
開館日に吹き降りの雨があったらどうするんだろなど考えながら
広い畳の廊下を歩きました。

日本の伝統の建築スタイルを守った建物です
真夏の真昼、エアコンなんか入っていませんが
水戸の気候もあるのでしょうが、涼しかったです。

280924白壁

伝統とか偉そうにいいましたが、
白壁は表具職人が和紙を貼って作るものだと
50何年間生きてきて、初めての発見でした。.
うちの壁は左官屋さんが塗りました。

280927水戸大日本史

大日本史の第一巻。
藩校に通う人が写本で増刷してた?
単独行動すると頭に浮かんだことを確認する人がそばにいなくて残念です

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME