土佐漆喰と水切瓦 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

土佐漆喰と水切瓦

280911高知の蔵の水切り

小夏さんの提案で赤岡の古いおうちをみましょうと連れていっていただきました。
漆喰の蔵の壁面に水切りがついています。

こんなんみたの、はじめて。

高知から帰宅して勉強しました。
土佐の水切は壁の防水機能であり、装飾品。
水切が多いほど防水機能は高まるけど費用もかかる。
ええカッコの象徴でした。

水切の重なった白壁は美しいです。
自慢するだけある。
土佐漆喰と水切り瓦、そして“いしぐろ”の町

土佐漆喰と水切の画像
水切瓦(みずきりがわら)うんちく

コメント

ありがとうございます

たくさん紹介していただいてありがとうございます。

漆喰の壁や、水切瓦は台風常習県の知恵です。
我が家も建て直す前は水切り瓦がありました。
でも古すぎて、台風の影響を受けやすい東側の壁はトタンで覆っていました(笑)

姫路城は大修理を行い今は白いお城ですが時間が経つと白くなるなるようですが
土佐漆喰で塗った壁は最初は生成りというか象牙色というか黄色味を帯びていますが
時間とともに白くなって綺麗になるんですよ。

>小夏さん

昨日の台風は暴れませんでしたか?
年月が重なると白くなるって不思議ですね
エリアの広さと集中度さえクリアすれば世界遺産ものだと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME