龍河洞探検ツアー - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

龍河洞探検ツアー

280908龍河洞

高知県に龍河洞という鍾乳洞があって
そこではただの観光じゃなく、レスキューつなぎにヘッドライトを着けた探検コースがあると
ネッ友すももさんから教えてもらったのはいつだったでしょう。
わたしはそれを覚えていました。

いちおう予習して、探検希望者は前日までに要予約だとしっていたので
前日(なにせ、高知行きを本気で決めたのがその2日前だったので)
鳴門の渦潮の上から、すでに徳島入りしてから電話しました。

せっかく家から長靴を積んでいったんですけど。
午前午後とも予約でいっぱい。
以外に人気のプログラムでした。
世の中に物好きな家族がたくさんいるものだと思いました。
キャンセル待ちしましたが、結局探検するチャンスはありませんでした。

いちおう正統ルートを観光して帰りました
洞窟のなかは、すっごくひんやりして
気持ちよくはなかったです(^^) 
湿気てじとじとしていました。

洞窟奥から吹いてくるひんやり風に
群馬の蛇族研究所のまむしが降ってくる洞窟を思い出し
ますますぞおっとしました。

コメント

No title

龍河洞 小学校の頃行ったことがありますね~ 確かヘソすり岩っていうのがあったような気がします。それだけ狭いとこを通過するんだって言われたような・・・・

狭いところがありました

鍾乳洞の中に狭いところがありました。
幅もアメリカ人級のおデブさんには無理ですが、高さも私たちでキチキチ。オランダ人級ののっぽさんは立って通れないようなところです。

洞窟の中のことを思い出しました
昔、洞窟は昔弥生人の住居になっていて、置き忘れた土器に炭カル水が結晶して埋もれていました。http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223368947330.html
昭和になってわざと置いた壷がどのように鍾乳石になるかを実験中でした。300年もしたら昔の人のやったことで片付くのかもしれませんが、まだ70年しか経っていないいま、その壷はちょっと興ざめ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME