牧野植物園で夏休み自由研究 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

牧野植物園で夏休み自由研究

牧野植物園のつづきです

夏休みということもあり、牧野富太郎記念館は子供さんに意識した昆虫の企画をやっていました。

280825ドーム

解放された空間で蝶のさなぎを孵化させる企画は
我が町(隣町)の橿原昆虫館というもっと大きなハコでも同じことをやっています。
けど、これで十分じゃないかしら。
なかでカラスアゲハみたいな黒い蝶とそのさなぎがたくさんいました。
「夜になると飛びます」ってカブトムシもおいてあったけど、見学者は昼間にくるんだから。

どうやって虫媒花が雄しべの花粉を柱頭にくっつけるかというしくみを学習し
昔懐かしい蝶々の標本とかを久しぶりにみました。

280817昆虫採集 280817スズメバチ

夏休みに昆虫採集して学校に持ってくる子がクラスに必ずいましたね

280817カナブン

整列したカナブンは圧巻。

280817しゅくだい

夏休みの自由研究にこれはいいわね。
今度やる。生まれ変わって小学生になったら。

280825スタンプラリー

スタンプラリーして遊んで、いも虫のガチャポンをして、カブトムシのフィギュアを買って
時間があれば、一日中遊んでいられる楽しいところでした。
もっとここにいたい気持ちでいっぱいでしたが、他にいろいろと行くところもあり
2時間ちょっとでおいとましました。

280825あおむし

選べるなら白いカイコが欲しかったけど、当たったのは青虫でした。

280825カブトムシ

おみやげはカブトムシのフィギュア。
家族で結構、遊んでいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME