高知は激しいところ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

高知は激しいところ

高知の雨は激しかった。
高知道という四国を南北に縦断する自動車道があって
突入したときはトンネルだらけで目が回りそうで単調で走りにくい道路だと思ったが
トンネルとトンネルの間(四国山脈をぶち抜くところ)で
猛烈な雨が降り出した。
ワイパーがきかない。
50km/hに減速しても前が見えない。

やばい。と思ったところでトンネルに突入。
助かった。→トンネル脱出。→やばい雨。→再びトンネル
そんな繰り返しで南国市につきました。

そしたら南国市でもポツポツと降り出し、どひゃーっとたちまちの豪雨が襲います。
どうやら自分たちは通り雨のルートをなぞっているのだと気づきます

ほんまに高知の雨は激しかった。
小夏さんを濡らしてしまいました。
雨を連れてきたと言われてしまいました。

コメント

No title

高知には高松にいたころ仕事でよく行ってました。高知インターに入る手前の長い下り坂は気を付けてくださいね。しょっちゅう覆面パトカーやレーダーで取り締まりが・・・・ってもう行っちゃった後なので遅い情報でしたね

年間降雨量一位ですから

高知の雨は下から降るを実感しましたね。
あいうえだぁさんが来られる2〜3日前から
今にも降りそうで降らないモヤモヤした日が続いていたので
降ってくれて、ありがとうです。すっきりしました(笑)
けれど残念ながら、あの日以来雨は降っていません。
珍しく、今年は台風も一個もきていません。

>自遊自足さん

高知インターは利用しなかったと思います。
高知道を南国インターで降りて、赤岡~高知を右左に移動しました。
今気づきましたが、南国は「なんこく」と読みます?
「なんごく」ではIMEが全然反応しなくって。

>小夏さん

雨粒の一粒一粒が大きいです。びっくりしました。
そういえばこちらには台風がきませんね。今日は関東東北で大暴れしているみたいですが。

ごめん

>南国は「なんこく」と読みます?
そうです。私もずっとなんごくしと思っていました。
というか、子供の頃は、「ごめん」に行くみたいな・・・
高知市に行くには、ごめんまち駅で乗り換えることもありました。
今でも、「ごめんなはり線」の終点はごめんえき(JR)
ちなみに、わたしが利用するとさでん交通の駅はごめんまちえき。

路面電車の終点で、電車の行き先は「ごめん」です。

>小夏さん

私は漢字の後免を先に知っていたのでさほどでしたが
子供たちは「ごめん」とういう地名に大受けでした。
ごめんの次はありがとうなんですって?

ありがとう駅

JRの駅が後免駅があって、
土電のごめんまち駅に、なはり線の駅ができました。
その後、ごめんまち駅をありがとう駅にという話もあるような・・・
でも、そうしたいと地元の方は思っているかもしれませんが
いまはまだ、ごめんまち駅です。

>小夏さん

ごめん駅とごめんまち駅があるのですね。
やなせたかしさんの心がそこにも残っていました
http://www.tsuyama.net/zakki/040719.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME