紀州の梅 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

紀州の梅

280720うめ1 280720うめ2

これ。この味を家庭で漬けることはできないのんか。
うちにも南高梅の木があります。
この梅干しサイズの梅がとれます。

でも、梅干しといったら、赤しそでまっかっかの(色に不満はない)
酸っぱくてしょっぱい、おばあちゃんの梅干ししか漬けられない。

漬かった赤い梅をはちみつで漬け直すなんて
そういう方法じゃないと思うんだ。
で、探したら、さすがクックパッドです。
信頼できそうなのが見つかりました。
http://cookpad.com/recipe/1159996

塩漬けするときにハチミツもいっしょに入れるんだって
白梅酢があがってきたら氷砂糖を入れるんだって
あとは三日三晩の土用干しをするだけ。

コメント

南高梅

南高梅の木があっても特上、金粉入りの梅干しにはならないのですね?
はちみつ入りの梅干しは食べたことがないし、食べたいとも思いませんが
美味しいのでしょうか?
う〜ん、お味のイメージがわきません。

ちなみに、今年の梅も全滅。
一度きちんと消毒した方がいいのかもしれないと思うけど
難しそうでできません。

>小夏さん

なんと説明したらよいのか、
南高梅はちみつ梅干しは色があまりよくありません
大きくて皮が柔らかくて、ご飯のおともにもできますが
おやつにお茶うけに単独で食べることもできます。
酸っぱさがものすごくマイルドで、しょっぱくないの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME