これしかダメあるよ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

これしかダメあるよ

280714消しゴムこれしかダメ

これしかダメ。

昨日のトピックで、あいーんの赤が後継品だと教えてもらって
さっそく買ってきました。

280714ぺんてるハイポリマーあいん

大きさは同じだった。60円。
せっかちにセロファンをちぎって使ってみたよ。
(一個、使った形跡がわかるかしらん)

青あい~んよりは、消しカスがまとまり
なんとなくこれでいいやろ?的な気分になるけど
だめ。やっぱりだめ。
同じじゃない。
もうわずかしか残っていないハイポリマーソフトと消し比べしてみた。

すると、何が違うのかがわかった。


消しカスの量が全然違う。

赤あい~んは消しカスがぞろぞろと出てくる
ハイポリマーソフトは消しカスがほとんど出ない

消しカスの量だけ比べれば、TombowMONOもっとあつまる消しゴムと同じくらい。
でもMONOは柔らかすぎて力が入らない。
どうしてこの逸品が絶番になったのかよくわからない。

280714ぺんてるハイポリマーソフト消しゴムオンラインショップ
販売終了。ちーん( ;∀;)



コメント

こんなの見つけました

参考になれば
http://stationery.s25.xrea.com/site/stationery/eraser/kesigomu.html
あとはモノマガジンか何かのムックで年に一度の文房具ショーのレポートがあります。

ステッドラーのスティックが好きなんですけど
ホルダーがガサツですぐ割れちゃうんです。

>かちゃにゃん

これ書いたひとすごい
意見が合う。

ただ、MONOのAIR TOUCHを絶賛していますが
今、眼の前にひとつあるんですが
ぺんてるハイポリマーソフトのほうが格上だと思うことだけ意見が異なる

この人が書いたときにはまだ、ハイポリマーソフトもアイ~ンも同時に存在していたんだな
面白いサイトを紹介してくれてどうもありがとうございます

No title

文具サイトを泳いでいたらKeep消しゴムが全国版じゃないとありました。
子供の頃はキープ一択だったよーー
こんな衝撃はMAXコーヒーとハートチップル以来だわ。

全部知らん!(^^)!

#かちゃにゃん
それ全部知らないあるよ
日本は広い
関係ないけど「冷やしあめ」って知ってる?

No title

ブログ読んでて、消しゴムを最近全く使ってないのに気が付きました。
ボールペンで済ませてますね~。間違えても平気なメモ程度しか書いてないってことですよね。
あとはパソコンとかタブレットで用事が済んでるんでしょね。
あまり良くないかも・・・

消しゴムを使うシーン

#自遊自足さん
消しゴムはいつ使うか、考えてみました
ON TIMEでだと、ココに記入!のマーク(付箋を貼るまでもないとき)を後で消す、カンファレンス中に前回の記録を見ながらメモをとり、後で議事録入力、さっきのメモは消す。
OFF TIMEでだと、数独(ナンプレ)とか囲いパズルで遊ぶとき、何かの受験の準備をするとき。セミナー受講するときも太いシャープペンと消しゴムです。

No title

keep消しゴムは東京の東日暮里のホシヤと言う会社さんで作っているらしいです。
関東地方では普通に扱っているみたい。水戸に行ったときにでも探してみて下さい。
マックスコーヒーは最近全国区に細々となってまた地域製品に戻った模様。
ジョージアコーヒー傘下なんだけど、千葉・茨城方面のローカル缶コーヒーです。
練乳入りなんですっごく甘いの。
ハートチップルはうまい棒を作ってる(販売は別の会社)リスカのスナック菓子でハート型をしたニンニク味のもの。
常総市の会社なのでよそで売ってないものもあるのでしょう。

ちなみにおにぎり煎餅は関東にはないよ!
ひやしあめは京都限定かと思ってました。
あとぼんちあげじゃなくて歌舞伎揚げ。たまに入ってる四角いのは争奪戦。

ステッドラーに限らず消しゴムはスティックタイプがペンケースで邪魔にならなくて好きです。
あと、ちょっともさっとしてる方が他のプラスチック製品にくっつかなくていいかな〜

No title

今、keep消しゴムの検索してたらちょっと気になる文章が。
パッケージ横、クリーンマークの数字というものはまだ読めますか?
消しゴムはOEMが多いそうなので数字=実制作会社名らしいです。
この番号が13でなかったら他社製なので(13がぺんてる)よそで探せるかも。

クリーンマーク

#かちゃにゃん
ちびた消しゴムは紙ケースにハサミが入っていて
クリーンマークがなくなっています。
けど、間違いなくぺんてるです。

興味がわいて、ほかの消しゴムの番号も調べてみた
ぺんてる製品には13、ほんとうだ!
PILOTが11、TOMBOWが1がふられていました。
面白いですね

消しゴムの会社

株式会社シード・・・・・・・・・01
有限会社アミン・・・・・・・・・02
ヒノデワシ株式会社・・・・・・・06
株式会社ヤジマ・・・・・・・・・07
株式会社ヤマヤス・・・・・・・・10
ラビット株式会社・・・・・・・・11
ぺんてる株式会社・・・・・・・・13

だそうです。
keepのホシヤさんは数字がないらしい。
扱い商品を見るとおもちゃが多いの。
文具屋さんの協会には入ってないのかも。

>かちゃにゃん

TOMBOW と SEED Radar は同じものなんだ。
大発見。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME