マスケティアーズ四銃士 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

マスケティアーズ四銃士

NHKで放送中の外国ドラマ、四銃士。
これが面白い。



公式サイトのコンテンツに番組紹介動画があり
オアシズ光浦さんと大久保さんがMCやってるんですけど
そっちも面白い。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/special/movie.html?nq4q358v

4月が放送開始で、
そのうち見ようと長らく録り貯めしておいたのを
昨日みたら、どうにもとまらなくなってしまった。

原作デュマ。

原作三銃士は王妃様のダイヤのネックレスを求めて
三銃士(プラス)ダルタニャンがドーバー海峡を渡り
みごと舞踏会の夜に王妃様の首にネックレスがもどり
めでたしめでたし
が、だれもが知っているあらすじ。

ドラマ四銃士のほうは、
一話目こそ、ガスコーニュの田舎っぺダルタニャンが
単身パリに上ってくるくだりがあるものの
そのいきさつは、私の知っている三銃士とは違う。
テレビのこっちのほうがだんぜん面白い。

小間物屋(子供心に、何の商売かさっぱりわからなかった)の妻コンスタンスは
ちっとも王妃様の下着係なんかじゃない。
コンスタンスはダルタニャンが好きになり
王妃様はアラミスのことが好きになる。
アラミスはリシュリュー枢機卿の愛人と恋仲。
ポルトスなど、アフリカ系。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/chara/

エピソードは一話完結型。
舞台が現代アメリカで、衣裳が変わればまるでダイ・ハードじゃないかと思えたり
今どきの政治テロみたいなのもある。

洋剣の殺陣もあるが、
短銃や八重の桜で八重さんが練習していたマスケット銃のシーンがよく出てくる。
その辺も、幼いころに読んだ三銃士とはイメージが違う。

ところで、西洋の騎士がふりまわす剣の殺傷能力っていかほどだろう。
剣先がびゅんびゅんとしなるから、突けても切れないように思えるのだが。

イギリス制作
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/

コメント

No title

マスケット銃だからマスケティーズ(マスケティアーズ)。
でもほんとは親衛隊だし昔の映画だと小銃使ってたな〜とか。
日本だと平安時代の刀みたいな感じのようですね。
鎧の隙間に剣先を突き刺してとどめを刺そうとする体のものと似た感じ。
<平安時代の刀は刺すのが主目的で反ってなかったって古典の先生が
でもって西洋の剣も鎖帷子の隙を突くタイプなのであんな形みたいです。

ダルタニアンのおとーちゃんは死なさないで欲しかったな〜〜
手紙を取られたでは確かに弱いけどさーー

>かちゃにゃん

NHK海外ドラマ版四銃士、みてるんですね。面白いよね。
原作の続編は読んでます?
児童文学向けにマイルドになったものしか読んだことがないけど、三銃士って間違いなく大人の読み物。大人向けの続編もあるそうです。
米制作ワンスアポナタイムは一部カナダでロケしているものの、背景はほとんどCGらしい。対して英制作四銃士はCGかと思いきや、チェコのお城で撮影してるんだって。お国柄ですね。

平安時代の刀って想像つかない。
弁慶が持ってたのは長刀だし、牛若丸は横笛だったし。

No title

三銃士は岩波文庫のを持ってます。
続編だと思って鉄仮面を小学生の時だったかに図書室から借りて読みました。
鉄仮面は続続編でこの間に「20年後」があったんです。
どうりでダルタニアンが妙に年いってるわけだわ。

三銃士面白い!と思ったのはリチャードレスター監督の
「三銃士」「四銃士」淀川さんの日曜洋画劇場でです。
ダルタニヤン、ミレディーもその小間使いも原作通りナニしてますよ。
フェイダナウェイが魔性ーーって感じ。

鉄仮面 知ってる

「鉄仮面」という小説は大人になって子供に本を買い与えるときに知りましたってそんなカッコいいもんじゃないけど、1998年ごろ井上ひさし・里中満智子・椎名真・山中恒編集の世界の冒険文学(全24巻)の配本を子より親の私が楽しみにしていて、その中の一冊が鉄仮面(さとうまきこ訳)でした。今思うと編集者の豪華なこと。
でも、その鉄仮面はボアゴベイ原作のもの。デュマではありませんでした。でもダルタニアンがわき役で銃士隊の大尉として登場するよ。

三銃士、大人の読み物として邦訳してほしいなああ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME