偏光レンズ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

偏光レンズ

春に買ったサングラスのレンズをグレードアップしました。
いろいろ考えて
「かけると辺りの世界のコントラストが強くなるレンズ」にしました。

日差しの強い日、対向車のフロントガラス越しに運転手の顔の表情がみえるか
といった問題に、この偏光グラスは見えるんです。

まぶしい日差しに目を細めてしまうようなとき
従来の色付きグラスだと、かけたとたんにどの色もまんべんなく夕暮れになります。
このグラスだと、鮮やかな色がより鮮やかに、黒がより黒くシャープに見えます
まるでフォトショップでトーン補正したようになります。

かけると眼の筋肉がリラックスするのがわかります。

実際にみた印象はこのブログ写真がドンピシャです。
このブログの↓のほう、ずっと下へスクロールしていったらでてきます。
http://m-takeuchi.thanksblog.jp/article/14570452.html

自分でも写してみたけど、
この写真では感動をお届けするには不十分だな。

280706トラック
左がレンズなし。右が偏光レンズ

280706青空
上がレンズなし。下が偏光レンズ

今回選ばなかったほう
「屋内にいるときはほぼ透明、
紫外線にあたるとパッと色が濃くなるレンズ」
も捨てがたかったのですが、
まだ日常生活は裸眼で暮らしています。
屋内で眼鏡をかけるほどには、視力が衰えていないので
それはまたこの次にしようと思いました

コメント

No title

サングラス時々ほしくなりますが、メガネかけてるので無理なんですよね~ 以前度つきサングラス使ってた時期もありましたが、どうも人相がよくないらしくて・・・・・

>自遊自足さん

この偏光レンズをつけると、眼の緊張がほわーっとほぐれます。
夏季だけじゃなく一年中、日差しが眩しい時間だけじゃなくヘッドライトを点けない時間はずっとかけていられ、長時間ハンドルを握る人にはいいと思います。
視力補正が必要だと気軽に作れなくて不自由ですね
でも視力補正が必要でない場合、眼鏡屋さんへ足を運ぶことがないので「わざわざ」なんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME