奈良は便利なところ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

奈良は便利なところ

280622経路

茨城県の水戸へ行く用事ができました。
水戸ってどうやっていくねん?
品川から1時間くらいかかるかと調べたら、おったまげた。
京都~品川まで2時間、品川~水戸まで特急1.5時間て理解しがたい。
1.5時間の間に停車駅が3つしかないというのも信じがたい。

280622水戸

水戸の人、何時間かかって通勤してるんでしょ。
都心まで通勤通学してます?

コメント

No title

流石に東京までは通わないと思いますよ~

>自遊自足さん

おはようございまし
へー、そうなんですか。
こちら奈良では京都・大阪・兵庫は通勤圏内なものですから
関東方面も群馬・茨城・栃木は昼間人口が少ない県だと思っていました。

通勤圏

宇治山田から大阪難波みたいなもんですやん。
運賃が1800円で特急券1320円。
東京から水戸で運賃2268円、指定席1550円。
JRと近鉄の違いはあっても1時間半から2時間の範囲内。

特急券の要らない急行を利用して宇治山田から大阪難波で2時間40分。
JR特別快速を利用して品川・水戸で2時間33分。

名張から大阪難波の特急券が900円で1時間チョイ。
定期代は別として、疲れて帰るのに週2回特急を使う限度とちゃいます?

聞くところによると茨城の人は千葉の柏が関所ですねんて~。
三重の人が大和八木を越えるようなもんですやろね。

>くじびきはずれさん

ふむふむ。ほんまですわ。
私は奈良を拠点に兵庫大阪京都ばかりをみていました。
大阪拠点に考えたら、比べやすいんだ。

上の緑の地図で、奈良から兵庫大阪京都の距離より、品川から水戸までのほうが長いと確認し、水戸は遠いところだと思いました。
なるほど大阪~(伊勢)宇治山田の感覚か。
地図上で見た目、距離も同じくらいですね

取手から

水戸からではないですが、取手から首都間まで友達のご主人は通勤しています。
茨城ではないですが、東京に下宿させるよりは安心だと
高崎(群馬)から都内の大学に新幹線で通学させている
親御さんもいらっしゃると聞いたことがあります。
(下宿代より新幹線の定期代が安いらしい)
高知から高松や徳島に通勤している人はいませんけどね。
四国山脈という難所がありますから。

>小夏さん

あかん。取手がどこにあるかもわかりません。
読み方もわかりません。「トリテ」で変換できませんでした。
察するに水戸よりは首都圏に近いところですね?
で、地図をみたたら、くじびきはずれさんが関所とよんでいる柏市の隣町でした。
新幹線を使って水戸まで行けますかね。
今、使おうと考えている在来線の常磐線は、乗り過ごすと延々北へ上っていって、福島原発の横をとおるみたい。

東京って駐車場代が半端なく高いらしいですね。
大阪湾で港にクルーザーを係留するほうが東京で駐車場を借りるより安いそうです。

高校野球で

取手一高って有名ですやん? (^^)

柏、越谷、大宮、所沢、府中
北や西の関東から憧れの東京を目指す関所。
そこを越えたら汚れた東京に染まるのを覚悟しないといけない場所。

方言で笑われないギリギリの駅で、高校生までなら大人と一緒でないと越えてはいけない駅なんですって。

>くじびきはずれさん

ずっと「とりていっこー」と読んでいました
そして、どこにあるのかわからん高校でした
二高もありません?

混乱させて申し訳ない

>あかん。取手がどこにあるかもわかりません。
常磐線で水戸に行くんだろうなと思い取手を思い出しましたが
難読地名とは思いませんでした。
茨城やいわきにはなぜか親戚や友人がいるので何度も乗りました。
海沿いを走るのでまさに福島原発のあるところです。
梅の季節だけ、水戸の手前の偕楽園で電車が止まったような記憶があります。
ちなみに神戸から茨城空港まで飛行機も飛んでいるようです。

>小夏さん

取手は「とりで」と読むらしくて、「とりて」では漢字変換ができませんでした。
なんでやねん!と思ったら、「で」と濁らないと変換できない
些細なことですわ(^^♪

実は一泊延泊して、偕楽園か成田山新勝寺へ行ってこようとたくらんでいます。どっちがよいかしら。他にもっといいところがあるかしら

水戸っぽかちゃにゃん

何故私に直接聞かない!

冗談はさておき
東京ー水戸間は営業キロにして112km
でも本当は120キロらしいです。
東京駅、もしくは上野駅で往復割引の切符が発売されてます。

成田山には水戸からうまく直接は繋がりません。
千葉と茨城は常磐線が微妙なところしかくっついてないので
下手すると東京回りの方が早いです。
ここは素直に偕楽園行って吐玉泉のお水を飲みましょう。
三大庭園ですが庭自体は無料です。
弘文亭とか常磐神社併設の義烈館とか入ると有料ですが。
車が使えるなら北上して日本三大瀑布の袋田の滝はいかがでしょう。
途中に例の納豆屋がありますよ。
時期が良かったら海も勧めるんですけど上手く引き潮にあたらないと事故があるからな。。。

東京に通勤される方は普通は土浦や取手に住まれます。
方角によっては筑波方面ですが筑波そのものは新市民は
学園都市にお勤めの方じゃないかと思われます。
でもむかーーし高萩から東京に通ってる、と言う人が無理だった話を新聞記事にされてました。
高萩!水戸よりまだ1時間も北だよ!もうすぐ福島だよ?
無理に決まってんじゃん。

新幹線は通ってません。
神戸ー茨城空港なら空港から各地にバスが1,000円で出てます。
常磐線なら「ひたち」が停車駅が少ないです。
品川乗り換えの方がホームが近いですが
東京でお土産を買うなら東京駅には勝てません。
水戸のお土産の定番は「水戸の梅」ですが日持ちの点で「吉原殿中」推し。
梅酒は御用メーカーじゃないと偕楽園の梅は使ってません。

これくらいしか今は思いつかないや。
質問がございましたら直接メール下さいな。

No title

あ、取手二高は私の行った水戸二高の姉妹校でした、当時は。

ラスボス降臨

#かちゃにゃん
ちょっと勉強して最後に教えを請うつもりでした(^-^;
メールするよ

>東京でお土産を買うなら
東京で買う土産はいらぬ

>「吉原殿中」推し
インプットした

>素直に偕楽園行って吐玉泉のお水を飲みましょう。
成田山がかなり気になるが、素直に従う

成田山

現地で車使われますか?
車だったら高速を使わなくても1時間半も有れば着くみたいですが(水戸駅から成田山)
電車だと2時間半位かかる模様。
特急使っても各停でもさほど変わらない見たいです。

茨城の土産、重いけど乾燥芋忘れてた!
普通にある食べ物なので他所から見るとお土産になるって忘れるんですよね。。。

>かちゃにゃ

自家用車、ハイヤーを使う予定は一切ないです。
成田山はまた別の機会にします。
これで思い残すことなく偕楽園に集中できます。
どうもありがとう。

訂正

取手二高は木内監督が野球部を甲子園で優勝させた公立校でした。
水戸二校の姉妹校は日立二高か下妻二高か竜ヶ崎二高だったかも。

>かちゃにゃん

選手のスカウトをできない公立校が優勝するって
やっぱり監督の力ですよね~。
采配も育成もメンタルも全部含めて。

No title

初盆なので今年の8月は寺は任せて帰省いたします。
8/12〜16なら水戸にいますよ。

>かちゃにゃ

だから水戸にいるのは7/31~8/1だってば。
初盆って、関東では7/15に盂蘭盆会やっちゃう。そして8/15のお盆休暇を満喫するんじゃないのですか?

No title

本文に日程がないですよぅ

7月盆は東京と北海道の一部しか聞いたことないです。
うちの実家の方は8月で月遅れ盆と言ってました。

すまぬ

直メールには日程を書いて送ったからさ。
ちなみにnetscape→zaq

>7月盆は東京と北海道の一部しか
それでわかった気がしました
こっちのご先祖さんは新暦でやっちゃって、
懐かしい故郷のお盆に参戦しようってことかな。

No title

あちゃぁ ごめんなさい、zaqはケーブルテレビの契約が変わっちゃって使えてないんです。
コメントのメルアド欄に入れたicloudのか携帯にお願いしますm(_ _)m

>かちゃにゃん

らじゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME