慌てすぎ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

慌てすぎ

280617つばめ昼

ツバメのヒナたち、昨夜はぴちぴち鳴いていたのに
今朝は一人も入っていません。

蛇に食われた?
なら、巣のなかで蛇がとぐろをまいているはず。
親ツバメが騒いだはず。

ぐるっと探すと二階の戸袋の上に一列にならんじゃって
ぴちぴちぎゃーぎゃー、親からエサをもらっています。

280617つばめエサ

例年なら巣からこぼれそうに大きくなって
飛び立っても巣にもどり夜を過ごしていました。

今年のツバメはそこまで大きくなっていなかったので
朝、巣が空っぽになっているのをみて、食われたかと思ったのです。

280617つばめ夜

今夜はこんな感じに一列に並んで、仲良し兄弟です。
巣立ちを慌てすぎた感じです。
親だけが巣で寝ていました。

コメント

No title

ツバメの雛ってほんとに可愛いですよね。いつも鳴いてて何喋ってるのかな~って思ってしまいます。

>自遊自足さん

ほんとかわいいです。
ツバメのぴちぴちジージーいうさえずりは耳に心地よいです。
二日たって、子ツバメたちはおとなしくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME