隠れたスペック - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

隠れたスペック

280604ゴール

2週間前、高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきました。
ゴールタイムは2時間23分でした。
制限時間は3時間です。

トラックの中で迎えてくださっているのは野口みずきさん。
その向こうには高橋尚子さんがいらっしゃいます。

前半はキロ6分で走ったんです。
後半もキロ6分30秒。
オーバーペースでヘロヘロになりましたが、最後の2kmもキロ7分以内で走りました。

オリンピックに出たいような人なら1時間前後で走るし
市民ランナーでもハーフを1時間30分~2時間で走るひとはたくさんいます。
(そのような人はキロ5分台で走ります。)

そして私はというと、普段はキロ7分より早く走ったことがありません。
アップダウンのあるコースのときは最初から7分30秒でいいやと思っているし
平坦なコースでも常にLSD(long slow distance)。気持ち良い速さでゆっくり走るだけ。

それがキロ6分です!

これ、走ったことのある人ならわかると思うんですが
1キロ走あたり1分以上速く走ることは
かなりのオーバーペースです。

自分にはまだまだ隠されたスペックがあったんだと
嬉しい発見をしました

昨年の全日本マラソンランキング
性別年齢別で、わたくしは1182位/1658人中でした。
今年は3桁いけるかな。
280604福士

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンは走りやすいコースだと思います。
マラソンコースとしても高い評価があります。
会場の岐阜メモリアルセンターは素晴らしいスタジアムで
東京オリンピックでは作れなかったサブトラックもちゃんとあって
福士さんがアップしておられる姿をみました。
美しいフォームです。

コースの道幅も狭く、
いちはやく折り返してきたトップアスリート(福士さんとか川内さんとか)が
ハイタッチできそうな距離ですれ違います。

エイドはイチゴ。フレッシュなイチゴが食べられます。
バナナのカリウムもありがたいですが、イチゴのクエン酸もありがたい。
私設エイドは冷えっひえの水とか氷とか、とにかく冷たいものが並びます
暑い季節なのでとてもありがたいです。

岐阜駅からスタジアムまでおよそ5kmあります。
駅からは無料シャトルバスがたくさんでているので
アクセスも便利です。

心地よいマラソン大会でした。

コメント

No title

ハーフですか?20キロ以上も・・・・。私にはできないな~。長距離走る人って尊敬しますね

>自遊自足さん

ハーフです!(^^)!
フルやウルトラ(出たことない)ならともかく、ハーフなので。
単純にタイムを2倍したらフルマラソンのタイムになるというわけではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME