アクアの燃費 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

アクアの燃費

車の燃費で、テンモード燃費通りの数字が出ると信じている人がいるのだろうか。
昨今だけじゃなく、10年も20年も30年も前から
カタログに書いてある数字など出ないものだと教えられてきました。

あれはね、サーキットみたいなところを60km定速周回して
一回も信号で止まらず、カーブで原則せず
後ろの車にあおられてアクセルを踏まず
エアコンはかけず、ヒーターもかけず、
カーステも鳴らさず(昔はカーステが燃費を左右した)
修行みたいな走り方をして測定するんだ。
そう、教えてもらってきました。

アクアの燃費は35km/リットル
本州を奈良から青森北端まで1050km、
理論上は満タンスタートで給油なしで走り切れる(けどそんなことを信じる人はいない)

それがいま、ミツビシがどうだとかスズキがどうだとか
今さら何を言う?

信じられるのは自分だけ。
私の車はアクアです。
ものすごく丁寧に走ってみました。

280530燃費 280530表

前履歴平均燃費が全くの実燃費だった。
この数字を表に出せばいいじゃない。
丁寧に走る必要がなかったorz

コメント

何色?

トヨタの車の目つきがみぃ~んな鋭く厳しくなってるなぁ~ 
なんて思ってたのですが、そうか軽を脱皮されていましたか。

全14色から選べるボディカラーからどれを選びはったかが
一番興味あります。

>くじびきはずれさん

ほんまですね。トヨタは目つきがこわいですね。
そして14色もあったんかと思ったらいつの間にか増えています。
チェリーとかグリーン、アメジストって新色と違います?
すでに3年目の車検が終わっているのですが、
買ったときにはそのような色の選択肢はありませんでした。
私の選んだ色はあかです。
やまぶき色みたいな黄色とどちらにするか最後まで迷い、地味なほうにしました。今ならグリーンを選んでいたかも。

No title

私はロングドライブするときには燃費を気にします。どこで給油するか考えるので。どう走っても16キロから17キロの間ってわかったので、頭に入れてます。カタログ数値どおりって誰も思ってませんが、それを偽装するって何を考えているのやら??って感じですよね

>自遊自足さん

正しい燃費を計算しても、それは机上の夢の数字になるのでしょう?
いっそね、各社共通規格の屋内試験場を作ればいいのに。気温にも風にも路面にも左右されず、無人で加速減速なしの定速走行での実走燃費を測定すればいいのに。そして測定は委託する。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME