おうす - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

おうす

抹茶

世間のおうちよりは比較的おうすをたてる家だと思います
けど、作法なんてないない。
ナツメは使わない

お茶の缶から直接(^^♪
薬匙(やくじ)の小さいほうで3杯の抹茶を入れてます

生駒高山の茶筅の産地がすぐそこにありますから
茶筅だけはさすがに茶筅でしゃぶしゃぶしていますが
もしかしたら小さい泡だて器でもいけるんじゃないかといつも考えています。
茶碗さえ気張らないものなら、ね。

おいしい煎茶をいれるより、おいしいおうすをたてるほうがずっと簡単です

コメント

素人は

ずっと「森半」の「おけいこ用抹茶」を愛飲しています。
時たま無性に飲みたくなりまして、チャック付のビニールパックから
ティースプーンに1杯を60℃ぐらいの電気ポットの湯を入れて
小さい泡だて器でシャバシャバして、雰囲気と香りを楽しんでます。

ホットケーキミックスに混ぜたり抹茶塩にしたりしても値段が気になりません。

ただ、ホンモノの旨味・甘味には程遠いけど。

そのようなものが

>くじびきはずれさん
おはようございます
おけいこ抹茶とは、そのようなものがあるのですね
普段飲みにはちょうどよろしいです
私もみつけたら購入します。
泡だて器もすでにやってられたのですね
泡の立つスピードはいかがです?
ここのサイトによると、茶筅15秒、泡だて器1分とか。
http://soujinboku.tea-nifty.com/marimo/2015/09/post-13b1.html

気分だけ

30gが何千円もするようなのは、ちゃんとしたお茶席でいただくものと信じています。
「おけいこ用抹茶」は100g入りで精々1000円。
泡だて器もちょっと小粋な紅茶専門店で出される角砂糖を混ぜる程度のプチサイズ。
安物の茶筅で点てるよりずっと粗い泡で、まろやかさも甘みを引き立てることもあらしません。

ほんまのほんま、香りと雰囲気だけですねん。
けど、幸せになります。

>くじびきはずれさん

気兼ねなくたっぷりいただけていいですね。
メール便5個まで送料無料というのをみつけました。
買っておこうかな。

、茶筅のほうがよいですね
ミニ泡だて器400円は一回買うと一生もの、茶筅は安くて1000円しかも消耗品。
どっちが安いって泡だて器に決まっているけど、泡のきめが粗いならそこは贅沢したいです。

お薄

京都の友人宅を夫婦2組で訪問したとき、奥さまがお薄を点ててくれました。いろんなお茶碗で、ささっと手早く。まさに貴女に通じるものが。
小さな缶の抹茶を開けては何度無駄にしたことか。忘れていました~私もこれから気軽に楽しみます!
お元気そうで嬉しく思いました。

>白秋マダムさま

お久しぶりです
そう、私も缶の抹茶をダメにしたこと多数ありです。
冷凍しときゃ当面は大丈夫、その気持ちがダメです。
冷凍庫に入れると見えなくなって忘れてしまい、忘れちゃいます。
→新しいのを買う→冷凍庫に入れる→古いのを見つけて落ち込む。
負のスパイラルです。
だいたい常温に戻る間を待てずに缶を開けるので、湿気も含みやすいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME