京都が新しい - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

京都が新しい

京都中京~下京までぶらうえだぁしてきました。
早くに家をでて日が高いうちに帰ってきました。

京都中京区の三条通りは、大発見の連続。
人ごみの多い四条通よりずっと面白い界隈です。
(今更ですけど、四条通を烏丸~河原町まで地下道があるんです。知らんかった)

さーっと15分ほど散策する間に目についた建物。
長いですけど一息にアップしちゃいます

マスターピース1 マスターピース2
マスターピース3

マスターピースというメンズのバックパックのウインドウにくぎ付けになりました
お店のドールハウスが!ドラマになってる!
人形は全部リュックを背負った異国人。
忍者がいて猫がいて、
よくよくみるとドールハウスの中にもドールハウスが!
ドールハウスには兵隊さんがロックオン。

ポールスミス
そのパックパック屋さんの隣のポールスミス

登録有形文化財
登録有形文化財。もとは時計やさんだったのが、ふつうにブティック。
バックパックとポールスミスの向かいにあります。
写真ははしょりましたが、町屋じゃない立派なレトロな建物もたくさん並んでいます。

マリベル
ニューヨークのチョコレートのマリベル。
日本では京都にしかありません。
お店に入るとブロードウエー感満載、でもレトロな町屋。
ブレックファースト(エッグベネディクト、クロックムッシュー、フレンチトースト)や
スイーツにジェラートもいただけます。
チョコレートはかなり立派なお値段、期待を裏切らないお味です。

ベルアメール
おなじくチョコレートのベルアメール。
こっちのほうがみかけが派手でコストパフォーマンスが高いと思います。
京都伊勢丹にもショップがありますが、
ここ三条通りにしか置いていない日本酒のチョコがあります。
ホットチョコも飲めます

飲茶
飲茶屋さんもこのような感じ

イングリッシュパブ
イングリッシュパブといったら、普通フットボールですけど
このお店は阪神タイガースでした

団扇
昔からの団扇屋さんもあります

佐賀藩 お龍
歴史ファンなら立ち止まらずにはいられない路標

錦市場
錦市場はいつもにぎわっています

カレー
烏丸通を横断して室町通にいきますと、地味な行列ができていました。
カレーのお店です。匂いでわかりました。
カレーといえば、大阪の天満界隈にカレーのお店がいっぱいありますよね。
京都のカレーはどんな味なのでしょう。





コメント

No title

ヘタな観光書より掲載料を取っていない分以上に面白かったです。

あきませんねぇ、ちょっと外人が闊歩しているだけで気分が萎えてしまって京都離れ・・・。
元々好きな町だけに行きたい気持ちに駆られます。
けど、これからは蒸し暑くなるから秋以降かなぁ。
気持ちの整理も含めてもう少し先になりそうです。

>くじびきはずれさん

気に入ってもらえました?
昔から三条通りに建っている歴史的建造物は
すでにご存じかと思います。
あんなところに河合塾があると浪人さんには誘惑が多すぎないかと(^^♪心配してしまいました。
三条通りはまだ国際化していなかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME