蔵珍窯 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

蔵珍窯

蔵珍窯とかいてぞうほうがまと読みます
これ、去年も同じことを書いたような気がします!(^^)!

岐阜遠征のもうひとつの楽しみが
毎年恒例の伊奈波神社での蔵珍窯展で、
去年も行きました。買いました。

ツバキ

足つきの紅いツバキのカップに、青いのを買い足し。
実はこのカップ、一客だけのときも収納するときに始末に困りました
逆さに伏せられないので写真のようにセットした状態です
喫茶店ならそういうのもアリでしょうけど、我が家ではジャマもの。
それが凝りもせず、兄弟を買ってしまいました(^_-)-☆

ほかのものも、去年買ったものを意識して選びました

紅い市松の角皿を去年買ったので
重ねて使えるかもと、同じく市松の小皿を選びました

これ。

市松並び 市松重ね

鯛とツバキの小皿を買っていたので
おそろいのめで鯛カップを買いました。
おそろといってもたぶん、同時に使うことはないでしょう(^-^;

めで鯛

さいごに新しいラインナップ。
猪口は金銀青と揃えて完結したので、織部の高坏をひとつ入手しました
このシリーズにはピンク色の弥七田織部もあります
それはご縁があればまた来年にでも。

織部高坏


コメント

茂木和也

はぜんぜん知りませんでした。初めて聞きました。
使った感想などお聞かせください。

青いカップ、おしゃれですね。
好きな色です。あの持ち手がおしゃれなのに収納が・・・
でも、あの持ち手がないと、きっと見た目の美しさは半減するような気がします。
市松のお皿の色もいいですね。

>小夏さん

ツバキのカップ、よいでしょ。
重ならない、伏せられないので二客で終了。
茂木和也はもう止まりません。
家の各所に置きたいくらいに有能です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME