ひん死の重傷 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ひん死の重傷

280508シークァーサー

レモンの木が高く伸びて
上のほうの実がもげないから
枝を払ってほしい、
秋の終わりにそんなことを頼みました。

そしたら頼みもしないのに
シークァーサーを剪定しちゃって、
今年は花がほとんど咲いていません。
ピンチです。

280508梅

シークァーサーの隣のしだれ梅もえらいことになりました。
本来なら梅の実とともに
葉っぱが青々と茂っているはずが
剪定されたら枯れ木のようになっちゃって、
唯一の救いは一枝だけ葉が残っていること、
新芽がほんの少し生えてきたこと。

肝心のレモンは、天高くそびえたまま
いっぱい花が咲き、実の種もできつつあります。

280508さくらんぼ

毎年青いサクランボの実がなるところまでは確認しますが
真っ赤なのはみたことがありません。
鳥に先に食われていると思います。
それよりも、咲いた花の数に比べて実が少なすぎやしませんか。

280508キウイ

キウイにいたっては
ひん死というか、もはや絶滅しました。
植えても植えても雄の木が枯れてしまい、
このたびとうとう雌の木まで枯れたと思ったら
棚まで倒壊してしまいました。

ブルーベリーは3本目を植えたとたん、
なぜか急に成長が早くなり
背丈が高くなりました。

コメント

たくさんあるんですね

木の剪定は難しいですね。
昨年末、梅とキンモクセイが手に負えなくなってシルバーさんに
剪定をお願いしました。
時間せいなので、レモンも背丈ほどに切ってもらいました。
シルバーさんが忙しくて剪定が年末になったせいか気温のせいか
今年も梅は難しいかも。
レモンは異常に花が咲きましたがあまり実が付いていないようです。
めげずに頑張ってください。

一本ずつ

一本ずつちょっとずつ増えてきました。
冬でも10度より下がらない温室が夢です。
そしたらグアバとかなんでも植えられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME