東があれば西がある - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

東があれば西がある

280504まるせん
子供のころから「橿原市東竹田」という地名には馴染み深く、
東があるなら西もあるんじゃない?
と会う人、これはと思う人に問いかけたことを思い出しました。

けど返事はいつも同じ
「さあ~あるんじゃない?知らない。」でした。

それが今日、大人になってやっとです。
西竹田を訪れることができました。
やっぱ、あるんだ!
大人げないと思いつつ、富士山を征服したときと似た感動がありました。

松田大児さんの個展が田原本町西竹田で開催中との情報を得、
晴天ながら風も強いし、なんか体もだるくて走る気もでなかったので
足を運ぶ気持ちになりました。

大和ではごく普通のおうちの門構えにcafeの暖簾がかかっています
「まるせん」と読みます
本業はプリントスクリーンをやっておられ、その屋号が「まるせん」です

のれんをくぐると、普通の庭。
紫蘭とトクサが生えていました。
玄関も大和の普通。
カッコいいついたてがお迎えしてくれました(絵画の個展ですから)

そこから先が普通じゃない。

四間取りの大和づくりの座敷
280505座敷

中二階に上がった踊り場
銀彩の月の絵が似合っています
280505踊り場

中二階
本当は住人のプライベートルームと寝室だったのを
個展期間中だけ物入れで寝てもらってるねん(^^♪とのことです
280505中二階

土間の応接間
通り庭の横のマヤだったところです
一度は床を上げて改装したものを、再びとりのぞいて土間にされました
喫茶コーナーです
2805005土間

「画」については「じんたろさん」のルーツなので、熱く語りたいのですけど
激しくアップするわけにもいかず
景色にうつりこんだ絵だけで申し訳ありません
洋間には油絵の青が、和室には墨絵と顔彩が似合っているでしょう?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME