精霊の守り人 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

精霊の守り人


280409守り人2
NHKの4回連続ドラマ「精霊の守り人」が終わりました
続編が撮影中ということで楽しみです。

さて、「精霊の守り人」。
この本、持ってますねん。

15年ほど前、本屋さんのプログラムで
毎月一冊、適当に本屋さんが選んだ本を送ってくる
料金はだいたい、一冊の本代くらい。
そんな配本制度で本を購入していました。
成人向けコースもありましたが、子供も読むだろうと
児童向けで、高学年向きコースを選んでいました。

その中の一冊がこれ。「精霊の守り人」

このプログラムの利点は、
自分では選ばないようなジャンルの本を手に取ることができることです。
そして、精霊の守り人はまさしくそのジャンルの一冊で
読んだら意外に面白く、それで記憶に残っています。

今、テレビドラマを見ていて、自分の蔵書に原作があることを思い出しました。
ひっぱりだしてきて
本のページをめくってみると、最初の1ページに目がとまりました。

バルサを一目みた人は、まず、その目にひきつけられるだろう。
その黒い瞳にはおどろくほど強い精気があった。
がっしりとしたあごとその目をみれば、バルサがよういに・・・


綾瀬はるかさんのイメージピッタリです。
キャスティングすごい。

280409挿絵 280409バルサ

そして挿絵がすごい
綾瀬はるかさんを予言されていたような絵です。

280409守り人1

この物語は三部作になっていて
闇の守り人、夢の守り人と続きます。
続編が放映されるのを待つか、
その前に続編を読むか、どうしましょう。

本を手にして、もうひとつ発見がありました。
原作者は上橋菜穂子さん。

ん~、最近きいたことがある。
本屋大賞かなにかにノミネートされていた鹿の王の作者じゃなかったっけ。
そういやあれもファンタジーでした。
(正しくは本屋大賞1位で、医療&プチファンタジー)

コメント

わたしも観てたよ~♪

ファンタジーは好きなので観てるけど残念ながら本は読んだことがありません

衣装や景色、セットもよ~く見ています(笑)
読んだ娘も綾瀬さんのキャスティング似あってるって言ってましたが
わたしにはよくわからないけどアクションもできるんだと感心しました
さすが女優さんですね!

20年ぐらい前、日本のファンタジー作品をよく読んでいて

萩原規子 勾玉三部作(空色勾玉」・白鳥異伝薄紅天女)
浜たかや 月の巫女・遠い水の伝説・風邪草原を走る・火の王誕生

を好んで読んでました。
どの作品もアニメ化や映画化して欲しいものばかりです(*^。^*)
もう長いこと落ち着いて本を読んでないなあと思う今日この頃(#^.^#)

ところで記事の文章もコメント欄の文字もおおきくて見やすいです~(*^_^*)

根性で見つけた!

昨年、何気に聞いていたラジオに上橋菜穂子さんん出ていて
今思えば精霊の守り人の原作者で作品やドラマのお話をされていました。
綾瀬はるか主演で3年かけて放送すると・・・えぇ?
そうしたら昨年の紅白の審査員で出ていて
でも、今回の放送はたった4回???

でも私の記憶は間違っていませんでした。
http://newsfun.blog.jp/archives/1048401983.html
まだ見ていませんが、このドラマ、いつ見始めましょうか。
こんなサイトもありますよ。
http://www.nhk.or.jp/moribito/interview/s1/interview24.html

小夏さんありがと~

上橋菜穂子さんのインタビューページ、しっかり読みましたよ~

最後に書いてあった『広大な草原をキャラバンが行き交い、タカに魂を乗せた呪術師が天空を舞い、大海原にチャグムが船出していきます。日本のテレビドラマでは、とても珍しい、壮大な冒険ドラマが繰り広げられることになります。』

これこれ!これですよ~
わたしが待っているのは…(* ̄∇ ̄*)
こういうのって楽しいです!
どきどきハラハラして大好きです!

この文を読んだだけで血沸き肉躍る…とまでは行かなくても
魂に突き刺さります~
わたし、わかい頃、騎馬民族になって草原を走り回る夢をよくみてたんです(笑)

そう言えば、浜たかやさんの「風草原を走る」をさがして電車に乗って隣のおおきな図書館に行ったとき
その話がお好きならこんな本もありますよ!って図書館の受付で薦められたのは
「栗本薫さんのグインサーガ」でした
これは2冊目で挫折してしまって…(#^.^#)

>mikeさん

こんばんは
グインサーガって
名前は知ってるけど読んだことがありません。
スケールの大きなファンタジー小説ですよね

精霊の守り人のアニメ編を放映していたのは知っていたけど
なにぶんアニメなので、観ていませんでした
実写版よかったです。さすがNHKです。
再放送しますよね。もう一回観たいです。

>小夏さん

3年がかりの大作って、さすがNHK。
それより、この情報をひっぱりだしてこられた小夏さんもさすがです。

すごいなすごいな。
『原作を忠実になぞっただけでは、ドラマには命が宿りません。』
そうなんです。映画ハリーポッターシリーズがどんどん面白くなくなってしまったのは、原作者が忠実になぞることを希望したからだと思います。

バルサの食卓

最近の定番はノギ屋の鶏めしです。
下ごしらえはダンナの仕事。

前にNHKでアニメでもやりましたよ、守り人。
同じくNHKでアニメ化した獣の奏者も上橋菜穂子さん。
最新作で本屋大賞も貰ってたはず。

ほおお

ノギ屋の鶏めし 再現している人がいっぱいいてた(^^♪
アニメ版はやってるのを知ってたけどスルーしたの
子供向けかと思って。
本屋大賞は「鹿の王」ですわ。感染症のファンタジー(^^♪

文化放送のゴールデンラジオで本屋大賞のことが毎回話題になります。
だから最終ノミネートの作品の半分くらいは読んでいます。どれが大賞に選ばれるか、予測するの。
私は西加奈子のサラバだと思ったんだがなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME