家電事故を防ぐ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

家電事故を防ぐ

280312洗濯セット済

昨年6月にドラム式洗濯乾燥機を購入してから
家庭内事故が相次ぎ
とうとうこのようなプラカードを作ることになりました。

洗濯・乾燥をセットするときに扉の前に垂らしておくと
汚れたものを放り込みにきた人、絶対に気づきます
使っているところはこんな感じです

280312洗濯機

脱水が強力で、脱水後の「ほぐし」がすごすぎて
中に入っているものが洗い終わったあとなのか
濡れたタオルの湿めりけが移っただけなのか、
乾燥後なのか、脱いだばかりの汚れものなのか
全然見分けがつきません。
判断ミスで、ヒヤリハットも含め数多くの事故がありました。

インシデントでとどまった事例は
前夜最後にお風呂に入った人間がタイマーセットを忘れ
翌朝、洗濯が終わっているだろうと思い込んだ私が洗濯物をとりだしながら
昨夜風呂に入った逆順番に洗濯物が重なっていることから違和感を感じ
二度洗いになってもいいからもう一度洗濯をした とか。

アクシデントは悲惨です。
さっき脱いだソックスが、1時間後に箪笥の中に入っている!
と子供が叫びました。
(脱いだのはソックスだけではありません)
洗濯機内は洗濯済み乾燥済みだったのに
その上に汚れものが放り込まれ
それを知らずに取り出してたたんで箪笥にしまわれた
という経緯でした。

これで事故は防げるはず
セットした人がプラカードを垂らすのを忘れさえしなければ。

コメント

No title

ドラム式も慣れないと大変ですね。大宮では未だに2槽式。お義父さんがタイマーなんか関係なく目視で・・・・

贅沢な悩み

そんな高価な物を所持していなかったことに感謝をしました。
洗濯機は妻が旅行で2日以上家を空けない限り触れてはいけない禁断の家電製品。
夫婦2人だけの生活なのに一日3回も動いている、電子レンジに次ぐ頻度の酷使です。

>自遊自足さん

タイマーを使うようになったのは、洗濯機を屋内におさめたからです。
それと夜間に使う電気料金が安くなったからです。
古い洗濯機は屋外にまだあります。屋外にあるとタイマーは使う気になれません。
洗濯してくださるなら2層式でもなんでもいいじゃありませんか。

>くじびきはずれさん

1日3回も動かしたら、寿命が3年縮まるかもしれませんよ(^^)/
お大事にどうぞ

今頃ごめん

ウチはカゴに分別して直接放り込まないのでアクシデントはありません。
が、細かく分別されるので出た洗濯物がいつまでも終わらないのが困る。
洗濯は姑に任せているので文句を言う訳にいかないし。

ないの?!

白いもの、濃い色のもの
腰から下に身に着けるもの、腰より上に着けるもの
ソフトに洗うもの、じゃぶじゃぶ洗うもの。
分別しだしたらエンドレスになり、分別洗いはある日、きっぱりとやめました。パンツもパンツも(発音が違う)同時洗いです。洗い終わったら石鹸のにおいがしてみないっしょ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME