ネバーギブアップ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ネバーギブアップ



かなり前にいただいたサントリーブランデーの瓶が
HOYAクリスタルできれいだったので
飲みきってからもデキャンタとして
長年ブランデーを詰めてきました。

はっきり言って、とても大切にしていたということです。

それが、ある日オットが梅酒を入れてしまい
長いことすり合わせの蓋をとらずにいたら
どうにもこうにもとれなくなってしまいました。

あきらめて(決心するのに半年かかている)
昨日、梅酒が入ったままの首をもって
ゴミ収集所の籠に入れたとき
「ん?」
なんだか首が動いた気がします。

捨てた瓶の首を持ち上げると
蓋がぐらぐら動きます。
揺さぶったらスコンととれました!

話は梅雨どきに戻ります。

お湯につけても、
タオルでつつんで優しくカンカンと叩いてもだめ。
しばらく水の入ったバケツに漬けておこうということになりました。

夏には超音波洗浄機を買ってきました。
銅のカップに水をはり、
瓶のくびのところが浸かるように逆さにむけて
(ふつうの向きには入りません)
瓶がたおれないように
超音波洗浄機ごと太い筒で囲んで

朝起きたらジー
トイレに行く前にジー
テレビを見る前にジー
PCのスイッチを入れたらジー

毎日毎日、ヒマとコンとをかけてジーしましたが
冬になってもすり合わせの口はくっついたまま
動こうとしませんでした

年末にとうとうあきらめて自宅裏に放り出しました。
先月の瓶ゴミのときに捨てるはずが、他の瓶ゴミがたくさんあり
一度に持ちきれなくて(ちょっと未練もあって)ゴミ出しは保留。

そして昨日の金曜日は、いよいよ本気で捨てる決意でゴミだししたのでした。

そのクリスタルの瓶は最後の最後、土壇場にとれたので
再び我が家に帰ってきました。
ネバーギブアップ。
それにしてもHOYAガラスは素晴らしい

話は全然違いますが、
今日は私の標準木の梅の花が咲きました

280305梅

コメント

No title

捨てないで~って言われたみたいですよね。今度はブランデーが入るんですか?

>自遊自足さん

ブランデーですわ
梅酒は二度と入れさせません
梅酒には個人的に恨みがありますので、もう作らないと決めたんです
そうしたら勝手に作って詰め替えた結果がこれです

ガラス瓶大好き♪

あいうえだぁさんちに大事にされて
末長く住んでいたかったってことかもしれませんねv-272v-398

>mikeさん

ご無沙汰しています
クリスタルガラスに恨みはないので、愛されていたら嬉しいです。
憎きは梅酒。なんでこう、私の前に立ちはだかるのか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME