コミュニティバス - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

コミュニティバス

280218バス

今年度からわが地区に、市営のコミュニティバスが走っています。
いやいや。バスがそこを走る図など、想像もしていませんでした。
手を振ってくれているでしょう?

一日に9時、12時、16時の3本しか走りませんが、
それでも過疎地の住民にとってはうれしいものです。

ヒョウタンの絵を描くようなコースを走っていて、
私の住んでいるところはくびれたところなので二つのバス停が利用できます。
3本でも6回乗降の利用ができるのがうれしいです。

願わくば、朝の7時半、夕方6時ごろ走ってくれないかな
そしたら通学と「飲み」に利用できるのに

コメント

過疎地やなんて

めっそうもない。
県南部の山間地では、コミュニティバスなんて夢のような話。
もし導入しても、毎日せっせと空気だけを運ぶことでしょう。

運転手さん、手を振ってるというよりも、
「ガチョ~ン!」してるみたい。

飲みがメインだったりして・・・・

>katsuhikoさん

ごらんのとおり、バスが走ると車は対向できません
わたしは路肩の私有地に退避してバスの通過を待っていたので
運転手さんが挨拶に手を振ってくれたということです
がちょーんやあらしまへん。

空っぽやったらどうしましょう(稼働率が悪く廃止されたらどうしましょう)
と心配やったんですけど、お客さんの頭が写っていてほっとした次第。
私も乗って協力したいのですが、なにせ平日3本なので。

>自遊自足さん

自分専用の自家用車を所有している人間としては
「飲みがメインだったりして・・・・」
ここんところが重要です。

田舎では「家族の員数だけ自家用車を所有」している家庭が結構あります
それでもバスがあればなあと思うことはしょっちゅう。
私たち呑み助は、バスで最寄り駅まで行ってタクシーで帰りたいんです。

JRと並行して走るバス路線なぞ、誰が乗りますねん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME