だまされない - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

だまされない

なにやら、来年度から
おじいちゃんおばあちゃん世代に子育てを託し
若い夫婦は安心して働ける子育て支援対策として
税制改正されるとか

三世代同居リフォームをしたら減税してあげるだって

ふつうは一軒にひとつだけある
キッチン、浴室、トイレ、玄関のどれかを
二つに増やすのが条件。

すみませんが、我が家は
キッチンも浴室も、玄関もひとつしかありませんが
同居しとりますが。

トイレもひとつ!と吠えかけましたが
我が家はトイレだけはたくさんありました


工事費の10%の金額を25万円を上限に所得税額から控除できるようになります。
いいかえるとMAX25万円を所得税額から控除できるようになるそうです。

つまり年収j300万円(税率10%)の人の場合
台所か風呂かトイレ、玄関のどれかひとつを増設すると
2万5千円が節税されるということ。
年収800万円(税率23%)の人でも57,500円の節税。

なんだ、それっぽっち。
あんまりお得感は感じられません。

それに、新たな子育て支援から
ゆくゆくは老人居宅介護につなげたろという魂胆が
ちょろちょろと見えるような気がします



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME